知的生きかた文庫
ディズニーランド流心理学―「人とお金が集まる」からくり

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  • サイズ 文庫判/ページ数 236p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784837972662
  • NDC分類 689.21
  • Cコード C0136

内容説明

なぜ「ディズニーランド」だけに、人とお金がこれほど集まるのか―。その構造、システムを観察すると、“心理のしかけ”が、縦横無尽に張りめぐらされているのがわかる。本書では、リピーター戦略から、企画、物販戦略まで、その「一人勝ちの心理戦略」をすべて紹介する。

目次

1 なぜ、ディズニーランドに「もう一度行きたい」と思うのか―その「リピーター戦略」とは?(リピート率九七・五%―なぜ「人とお金」がこんなに集まるのか;「もう一度行きたい!」といつの間にか思ってしまうのは、なぜ? ほか)
2 なぜ、ディズニーランドでは「時間を忘れる」のか―その「イベント・企画戦略」とは?(滞在時間八時間―「テーマパーク平均の二倍」という事実;「時間を忘れさせる」八つのポイント ほか)
3 なぜ、ディズニーランドでは「夢」が商品になるのか―その「物販戦略」とは?(年間五九〇億円―アメリカ・ディズニー社を驚かせた物販売上;「入場料こそ最大の収入源」という常識を否定してスタート ほか)
4 ディズニーランドでは「幸せ感」をどう演出しているのか―その「企業理念」とは?(「大人も子どもも楽しめる遊園地とは?」―ウォルト・ディズニーの視点;なぜ「千葉県浦安市」が選ばれたのか、三つの理由 ほか)
5 なぜ、ディズニーランドでは「誰もがVIP」になれるのか―その「社員教育」とは?(人間心理―「物の感動」は色あせるが「出会いの感動」は残る!;「マニュアル化」すべきこと、すべきでないこと ほか)

著者等紹介

山田真[ヤマダシン]
1962年大阪府生まれ。同志社大学法学部卒業後、読売新聞中部本社に入社。89年独立。「人を集める」「人を魅了する」をキーワードに、歌舞伎、ミュージカル等の取材活動から、経営戦略・地域振興のあり方までをカバーする
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たけ

2
面白かった。なんとなく思ってたことを言語化されていたというところが良かった。しかもそれが、「ここがこうなっているから、どうこう」みたいなことに気づいていなかった。本当にそうなのか見に行きたくなります。また行きたいなディズニーランド。2012/05/21

める

2
1時間半であっさりと読破。全体的に読みやすく、ディズニーランドに行ったことがない人でもパーク内が分かるように解説されている。本書で、徹底したディズニー戦略を改めて知ることが出来た。2009/01/13

kazu0126yos

1
確かにディズニーっていうブランドだけではあんな化け物テーマパークになるわけないわな。 種明かしみたいな本だった。2018/07/28

Shoko.U

1
なぜディズニーランドでは誰でもVIPになれるのか、というところが面白かった。2012/03/03

いわい

1
普通ではなかなか気づかないところまで、妥協せず気を配っていることがわかった。それを全体で徹底させていることがすごい。2011/01/06

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