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内容説明
なぜ「ディズニーランド」だけに、人とお金がこれほど集まるのか―。その構造、システムを観察すると、“心理のしかけ”が、縦横無尽に張りめぐらされているのがわかる。本書では、リピーター戦略から、企画、物販戦略まで、その「一人勝ちの心理戦略」をすべて紹介する。
目次
1 なぜ、ディズニーランドに「もう一度行きたい」と思うのか―その「リピーター戦略」とは?(リピート率九七・五%―なぜ「人とお金」がこんなに集まるのか;「もう一度行きたい!」といつの間にか思ってしまうのは、なぜ? ほか)
2 なぜ、ディズニーランドでは「時間を忘れる」のか―その「イベント・企画戦略」とは?(滞在時間八時間―「テーマパーク平均の二倍」という事実;「時間を忘れさせる」八つのポイント ほか)
3 なぜ、ディズニーランドでは「夢」が商品になるのか―その「物販戦略」とは?(年間五九〇億円―アメリカ・ディズニー社を驚かせた物販売上;「入場料こそ最大の収入源」という常識を否定してスタート ほか)
4 ディズニーランドでは「幸せ感」をどう演出しているのか―その「企業理念」とは?(「大人も子どもも楽しめる遊園地とは?」―ウォルト・ディズニーの視点;なぜ「千葉県浦安市」が選ばれたのか、三つの理由 ほか)
5 なぜ、ディズニーランドでは「誰もがVIP」になれるのか―その「社員教育」とは?(人間心理―「物の感動」は色あせるが「出会いの感動」は残る!;「マニュアル化」すべきこと、すべきでないこと ほか)
著者等紹介
山田真[ヤマダシン]
1962年大阪府生まれ。同志社大学法学部卒業後、読売新聞中部本社に入社。89年独立。「人を集める」「人を魅了する」をキーワードに、歌舞伎、ミュージカル等の取材活動から、経営戦略・地域振興のあり方までをカバーする
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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