ORIGINALS誰もが「人と違うこと」ができる時代

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電書あり

ORIGINALS誰もが「人と違うこと」ができる時代

  • ウェブストアに50冊在庫がございます。(2024年04月26日 02時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 382p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784837957683
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C0030

出版社内容情報

『GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代』の著者第二弾。最新の組織心理学でわかる“普通の人”がすごい成果を収める法仕事に対する
「最上(ベスト)の構え」がここにある!
――監訳者・楠木 建

「独創性」は、与えられるものではない。すでにあなたの中に存在するのだ――

◎なぜ、人は「可能性の高い企画」にダメ出ししがちなのか
◎あるアップル社員が、スティーブ・ジョブズに猛反論して成功を収めた理由
◎「うちの会社に投資すべきではない理由」を説明し、巨額の資金を得た起業家
◎「やさしい上司」より「トゲのある気むずかしい上司」に
◎部下に「解決策」を求めてはいけない …etc.

「本書は、“本性”としてリスクを回避しようとする“ふつうの人々”が
(ふつうの人だからこそ)、流れに逆らう不安や恐怖をはねのけて、
“オリジナルな何か”を実現させるためのさまざまなヒントを数多く含んでいる」
(「監訳者のことば」より)

まえがき――これは一人ひとりの人生を変えてしまう、すごいアイデア
シェリル・サンドバーグ(フェイスブック最高執行責任者〈COO〉、リーンイン・org創設者)

PART 1 変化を生み出す「創造的破壊」――「最初の一歩」をどう考えるか

PART 2 大胆に発想し、緻密に進める――キラリと光るアイデアとは

PART 3 “無関心”を“情熱”へ変える法――まわりを巻き込むタフな説得力

PART 4 賢者は時を待ち、愚者は先を急ぐ――チャンスを最大化するタイミング

PART 5 「誰と組むか」が勝敗を決める――パワフルな結束をつくる人の見分け方

PART 6 「はみ出す人」こそ時代をつくる――どこに可能性が隠されているか

PART 7 ダメになる組織、飛躍する組織――風通しよく、進化を遂げるしくみづくり

PART 8 どんな「荒波」も、しなやかに乗りこなせ――あらゆるものをエネルギーにする方法

監訳者のことば――「いわれてみれば当たり前」の妙味
楠木 建

アダム・グラント[グラント アダム]

楠木 建[クスノキ ケン]

シェリル・サンドバーグ[サンドバーグ シェリル]
フェイスブックCOO

目次

1 変化を生み出す「創造的破壊」―「最初の一歩」をどう考えるか
2 大胆に発想し、緻密に進める―キラリと光るアイデアとは
3 “無関心”を“情熱”へ変える法―まわりを巻き込むタフな説得力
4 賢者は時を待ち、愚者は先を急ぐ―チャンスを最大化するタイミング
5 「誰と組むか」が勝敗を決める―パワフルな結束をつくる人の見分け方
6 「はみ出す人」こそ時代をつくる―どこに可能性が隠されているか
7 ダメになる組織、飛躍する組織―風通しよく、進化を遂げるしくみづくり
8 どんな「荒波」も、しなやかに乗りこなせ―あらゆるものをエネルギーにする方法

著者等紹介

グラント,アダム[グラント,アダム] [Grant,Adam]
ペンシルベニア大学ウォートン校教授。組織心理学者。1981年生まれ。同大学史上最年少の終身教授。『フォーチュン』誌の「世界でもっとも優秀な40歳以下の教授40人」、世界でもっとも重要なビジネス思想家50人(「THINKERS50」)のうち一人に選ばれるなど、受賞歴多数。デビュー作『GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代』(三笠書房)は31カ国語で翻訳され、全世界で大ベストセラーに。続く『ORIGINALS』も『ニューヨーク・タイムズ』紙でビジネス書の売上第1位、アマゾンUSでも第1位(企業文化)を獲得

サンドバーグ,シェリル[サンドバーグ,シェリル] [Sandberg,Sheryl]
フェイスブック最高執行責任者“COO”、リーンイン・org創設者

楠木建[クスノキケン]
一橋大学大学院国際企業戦略研究科(ICS)教授。経営学者。1964年東京生まれ。専門は競争とイノベーション(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

5 よういち

101
普通の人が独創力を高めるヒント◆一番乗りはNGという考えがガツンときた。◆オリジナルな人とは、「自らのビジョンを持ち、率先して実現していく人」であり、これがあれば誰でも「オリジナル」になることができる。◆傑作を生みだすには、多くのアイデアを出すことによって高めていく。大量の創作から多様な作品が生まれ、オリジナリティが高まっていく◆直感は自分の経験が豊富にある分野においてのみ正しい◆一番乗りは不利益を被る。後発は先行者を見て修正ができる。先行者は全ての失敗を自ら侵す◆先発の失敗率:47%、後発の失敗率:8%2020/04/07

Willie the Wildcat

48
発想と行動。リスク分析・分散、そして試行による見出す光。キモは「好奇心」。ブ・ジャ・デ?!視点・感性からの気づき。加えて、創出ではなく選定、選定ではなく実践。つまり行動力。タイミングの件は難しい。結果論とも言えなくもない。故のORIGINALSの醍醐味かな。一方、セグウェイの大失敗には違和感。思いあがり?熱意?主観的かつ若干短絡的に感じる原因分析。これこそ挑戦の醍醐味のような気がするけどなぁ。賛否両論覚悟で、心理学的要素を暗喩しているのかもしれない。2016/09/24

はるき

30
オリジナリティーは才能だけではなく、如何に努力したか。心強いじゃないですか。文章が上手いので,物語としても面白いです。2017/03/09

ちくわ

29
イノベーションを起こせる人を、成功例と失敗例で多面的に分析しています。そこには独創的なアイデアとリスクを取る行動力だけはなく、ライバルに評価を求めたり、時期を待ったりと、上手く泳ぐことの大切さを感じました。(☆3)2022/08/18

ta_chanko

27
新たなビジネスモデルを創造する「オリジナルな人」は、思ったよりも「ふつうの人」。リスクを恐れ、失敗しても致命傷にならないように保険をかけながら、別な分野で思い切った行動をとる。オリジナリティはアイデアの「創造」よりも「選定」が重要。「質」よりも「量」が大切。専門知識や経験が深まるほど、世界の見方が固定されてしまう。芸術的な趣味が、創造を生みだす。最初は相手にされなくても、10~20回繰り返していくと、好感度が上昇する。チャンスは寝て待つ。「先延ばし」は創造性の源。2022/07/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11028809
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。