内容説明
「学力の低下は貧乏グセとおなじだ」すでに長期低迷に突入した教育現場のメカニズム 現役の高校教師がみずから語る。誰もが知ってる、誰も知らないスパイラルな先生たちの笑えない実態。
目次
1 学力低下は本当に起きているのか(学力低下を現場で見ると―子供たちだけが原因か;学力低下の進行度―「聞こえてこない」批評は無視 ほか)
2 スパイラル突入(「底辺グセ」と「貧乏グセ」―よく似た悪循環の構造;教科書のスパイラル―よい教師の条件 ほか)
3 内部ロジックと横並び主義(内部ロジックとは―だれも知らない学校内部;「組織=横並び主義」―それしか知らない貧弱な組織観 ほか)
4 終わりなき闘い(物事の表と裏を見る―多面的に物事を見る大切さ;スパイラルの予兆―無意味に消耗した日々 ほか)
著者等紹介
多田野清志[タダノキヨシ]
1961年東京都に生まれる。都立高校教諭13年。科目物理
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。