目次
第1章 生涯学習へ!
第2章 子どもを地域で主役にする
第3章 生涯学習まちづくりがめざすもの
第4章 子どもをまちの主役にするために
第5章 「地域アニメーター」は、まちづくりボランティア
第6章 「開かれた学校」と地域の連携
第7章 生涯学習社会への移行が、たしかにはじまっている
第8章 「生涯学習力」を地域に生かす
第9章 学校からはじまる生涯学習コミュニティ
第10章 生涯学習まちづくりは市民が主役となる「市民改革」
著者等紹介
福留強[フクドメツヨシ]
聖徳大学教授、聖徳大学生涯学習研究所所長。特定非営利活動法人・全国生涯学習まちづくり協会理事長。全国生涯学習まちづくり研究会代表。鹿児島県教育委員会、国立社会教育研修所、国立教育会館社会教育研修所、文部省社会教育局および生涯学習局社会教育館などを歴任。平成5年に九州女子大学教授となり、共同の生涯学習研究センター所長を務める。平成11年より現職。全国生涯学習市町村協議会代表世話人も兼務する
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。