内容説明
数学の授業の変革は今や緊急の課題である。本書は変革のビジョンと方法を、数学的に意味深い課題によるディスコースの、多くの具体例によって明らかにする。
目次
1 授業改革の道標(個性化と標準化(規格化)
個性化と個別化 ほか)
2 授業改革の理論的根拠(学習観の変革;背景と理論的根拠 ほか)
3 指導法の変革(指導法概説;ディスコース ほか)
4 数学の授業評価(評価のプロセス;評価の中心(重点))
5 数学教師の授業能力を向上させるための研修(良い数学の授業を経験する;数学と学校数学を知る ほか)
著者等紹介
梅沢敏夫[ウメザワトシオ]
1940年東京文理科大学数学科卒業。1955年理学博士。1958年群馬大学教授。1965年埼玉大学教授。1980年埼玉大学名誉教授
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