出版社内容情報
アニメ界の黄金コンビ”による幻の技法書。この1冊で「出﨑演出」のすべてがわかる!
『アニメーション美術』『アニメーション作画法』に続くシリーズ第3弾。
「あしたのジョー」「エースをねらえ」「ガンバの冒険」など数々の名作アニメの監督を務め、カリスマ的存在として語り継がれる出﨑統が、永年コンビを組んだ杉野昭夫と二人でセルアニメーションが出来るまでを解説した技法書。
出﨑の未完の作品として有名な『4701白鯨』は、本書を書くために企画したという。
「読者にアニメ制作の現場にいるような臨場感を体験してもらいたかった」と、二人が前書きで述べているとおり、本文では「出﨑節」が炸裂! 読者は、出﨑・杉野とともにスタッフの一員としてアニメ制作に携わる感覚を味わえるのだ。
もちろん、演出例では「透過光」「ハーモニー」をはじめとする出﨑演出の効果と技法を細かく解説。
こんな貴重な本、きっと誰も知らなかったに違いない…。
▼内容
はじめに
アニメーションを制作するために
制作準備[アニメーションの企画書・ストーリィ設定について他]
シナリオ[シナリオを作る 他]/設定書を作る[キャラクター設定・メカニック設定]
絵コンテ[絵コンテを切る]
作画(原画・動画)[作画での演出・タイムシートとは・原画を描く・中割りとは文字どおりの中割りではない・カット袋 他]
作画演出例[密着マルチ・透過光・マルチプレーン撮影・ハーモニーについて 他]
美術・彩色・特殊効果[背景原図を集めて、背景を描く・キャラクター色設定書・特殊効果 他]
撮影・編集・録音[特殊撮影テクニックの一例・フィルム編集・アフレコ・ダビング 他]
※本書は、1994年・創芸社刊『アニメーション制作技法 -『4701白鯨』を創る-』を復刻するものです。
内容説明
『あしたのジョー』『エースをねらえ』はじめ数々の名作アニメの監督を務め、カリスマ的存在として語り継がれる出〓統が、永年コンビを組んだ杉野昭夫と二人でセルアニメーションが出来るまでを解説した技法書。「透過光」「ハーモニー」をはじめとする出〓演出の効果と技法を細かく解説。
目次
制作準備
設定書を作る
絵コンテ
作画(原画・動画)
作画演出例
美術・彩色・特殊効果
撮影・編集・録音
著者等紹介
出〓統[デザキオサム]
昭和18年11月18日、東京生まれ。主なアニメーション作品:昭和45年あしたのジョー(監督)。昭和48年エースをねらえ(監督);昭和50年ガンバの冒険(監督)。昭和52年家なき子(監督);昭和53年宝島(監督)。昭和54年ベルサイユのバラ(監督)、(劇)エースをねらえ(監督)。昭和55年あしたのジョー2(監督)、(劇)家なき子(監督)。昭和56年(劇)あしたのジョー2(監督)。昭和57年(劇)コブラ(監督)。昭和58年(劇)ゴルゴ13(監督)。昭和63年(ビ)エースをねらえ2(監督)。平成元年(ビ)華星夜曲(監督)。平成2年(ビ)B・B(監督)。平成3年おにいさまへ(監督)平成5年(ビ)ブラック・ジャック(監督)
杉野昭夫[スギノアキオ]
昭和19年9月19日、北海道・札幌市生まれ。主なアニメーション作品:昭和39年鉄腕アトム(動画)。昭和40年ジャングル大帝(原・動画)。昭和43年わんぱく探偵団(作画監督)。佐武と市捕物控(キャラクターデザイン・作画監督)。昭和45年あしたのジョー(キャラクターデザイン・作画監督)。ジャングル黒べえ(作画監督)。昭和48年エースをねらえ(キャラクターデザイン・作画監督)。昭和51年まんが世界昔ばなし(キャラクターデザイン・作画監督)。昭和52年家なき子(キャラクターデザイン・作画監督)。昭和53年宝島(キャラクターデザイン・作画監督)。昭和54年エースをねらえ(キャラクターデザイン・作画監督)。昭和55年あしたのジョー2(キャラクターデザイン・作画監督)。昭和56年コブラ(キャラクターデザイン・作画監督)。平成3年おにいさまへ(キャラクターデザイン・作画監督)。平成5年ブラック・ジャック(キャラクターデザイン・作画監督)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。