世界の真ん中の木

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世界の真ん中の木

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  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784835456355
  • NDC分類 K913
  • Cコード C8793

出版社内容情報

名アニメーター・二木真希子が描く、絵物語『世界の真ん中の木』。
アニメージュ文庫版(徳間書店・刊)には未収録だった原画を含め、原画原寸に近いA5判にリサイズした愛蔵版仕様で、刊行が決定!

スタジオジブリ製作の数々の名作群の中でも、とりわけ人々の記憶に残るシーンの作画を数多く担当された天才アニメーター・二木真希子。
そんな二木さんが、1989年に発表した『世界の真ん中の木』というオリジナル作品をご存知でしょうか?

世界の真ん中にあるという1本の大きな木の根元に住んでいる少女・シシ。
ある日、空を舞う金色の鳥をみかけ、その鳥が「全てを知るという伝説の鳥」だと信じたシシは、金色の鳥をさがしに、その大きな木に登ることを決意します。
1匹のカエルを相棒に、苔の番人スプルや、鳥をさがし求めて木に登る少年・サマに出会いながら木に登っていきます。
そして、ついに姿を現わす、金色の鳥…。

スタジオジブリ等で活躍する最中に、初めて自身のオリジナル作品として描き下ろした絵物語として、二木さん独特の繊細且つ透明感あふれる絵と独特の文体で少女の物語が綴られており、現在でもアニメージュ文庫(徳間書店・刊)の一つとして読み継がれています。
このたび、二木さんが描いた原画と同寸であるA5判へのリサイズを行ない、絵の魅力を存分に味わえる大判サイズに変更。
また、『世界の真ん中の木』の刊行時に(様々な理由から)収録がされなかった未収録原画を発掘できました。
作品の流れを保つために、これらを巻末にグラビアの形で掲載いたします。
新たな形で生まれ変わる、『世界の真ん中の木〈愛蔵版〉』に、ぜひご期待ください。

☆☆☆本書の特長☆☆☆
1.名アニメーター・二木真希子さんが残した初めての作品を大判にリサイズ。繊細な絵の魅力を存分に味わえる仕様に!
2.文庫版には収録がされなかった未収録原画を巻末に掲載予定。

(c)Mikiko Futaki 2018

二木真希子[フタキマキコ]
著・文・その他

内容説明

スタジオジブリでのアニメーション作画や「守り人シリーズ」(上橋菜穂子・著/偕成社・刊)への装画・挿絵などで活躍した二木真希子が残した初めてのオリジナル作品を原画に近い大判にリサイズ。繊細且つ温かな絵の魅力を存分に味わえる仕様に!アニメージュ文庫(徳間書店・刊)版には収録されなかった原画を、巻末にグラビアとして一挙掲載。

著者等紹介

二木真希子[フタキマキコ]
愛知教育大学美術課程卒業後、テレコムアニメーションフィルムを経て、1991年にスタジオジブリに入社。特に動植物の描写を得意とし、数々のアニメーション原画を手がける。2016年5月永眠(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジョゼ★ネコを愛する絵描き(趣味)

61
図書館本。大人向けの絵本という感じです。 スタジオジブリで絵を描いていた二木真希子さん、この本もジブリの雰囲気がありました。 ストーリーも読んでいて楽しく、ジブリ映画を観ているような感覚で楽しませていただきました。 二木真希子さんはもうお亡くなりになっていると知り、とても残念です。 上橋菜穂子さんの『精霊の守り人』シリーズの本も挿絵を担当されていたことも知りました。 本持っているのに、知らなかった。 やはり絵が素敵です。 優しい絵のタッチで癒されました。 もっと二木さんの作品に触れたかった。2024/10/10

kanata

24
スタジオジブリで原画担当として活躍した 故二木真希子さんの物語。このひとの絵としては初めて見るが、タッチはジブリそのもの(人物の顔つきは違う)で、ジブリのオリジナルに携わっていたと思うと、緑いっぱいの画面が動き出すようだ。ファンタジックな世界観にジャックと豆の木のような大樹を昇っていくわくわく感。冒険の友にカエルの木彫りのお守りデーモ。やさしき苔の番人スプルは木の傷を癒す頼もしさ。そして追い詰められても諦めない人物たち。生命を与えるが嫌な感じのする銀の水。巨大な鳥の体液が腐っていたということなんだろうか。2019/04/21

結衣花

18
たまには小説以外の本もいいな、と手に取った一冊。著者がスタジオジブリに在籍されていたこともあって、そのまま映画を見ているような冒険譚でした。2022/08/27

おゆ

14
人物と背景が分離することなく、全体で一枚の画として見せてくれることの嬉しさ。言葉よりも雄弁に、人も生かされている命のひとつにすぎないと教えてくれる。けれど本書が何より素晴らしいのは、その生かされている人がさらに、種を運ぶ役割を担っていること。そこに少年少女の出逢いと旅が繊細に重なること。樹上の天には死のみなもと、地中深い根の国には母なる海というのも、安易な逆転に終わらない面白さ。顔と体が乖離することなく、動きの中で心象を表して見せてくれることの楽しさ。そうだアニメって、絵が動くことの感動が始まりなんだわ。2019/05/22

Yumi

8
《図書館本》絵が素敵😍🩷癒されました✨物語もとても素敵🌲🌳✨2025/03/15

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