こうしてできたNIE―新聞でわくわく授業

個数:

こうしてできたNIE―新聞でわくわく授業

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 238p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784834400908
  • NDC分類 375
  • Cコード C0037

内容説明

新聞学習はサプライズの連続。小、中、高、大学NIEの手引き21例。

目次

序 学校教育になぜ新聞を取り入れるか
第1部 NIE断想―私の実践20年から(朝の活用と知の休日;新語や造語はきちんと定義して使おう;なぜ新聞を購読しなくなったか;全国紙、ブロック紙、地方紙;小学生に新聞が読めるか ほか)
第2部 こうしてできたNIE―小・中・高・大学(新聞と遊ぼう・はじめてのNIE;親しみ、関心を持たせるには;投書欄の活用で子どもが伸びる;新聞から世界が見える;スクラップを発展させよう ほか)
ワークシート解説

著者等紹介

鈴木伸男[スズキノブオ]
1974年、群馬県に生まれる。東京理科大学理学部物理学科卒、同理学専攻科数学専攻中退。明治大学自然科学教室、東京都葛飾区立四ツ木中学校などを経て、03年より町田市立町田第二中学校長。全国新聞教育研究協議会、東京都中学校新聞教育研究会会長、東京NIE推進協議会会長、全国学校・学級・PTA新聞コンクール(全新研・毎日新聞社等主催)最終審査員、新聞スクラップコンクール(全新研・朝日新聞社等主催)最終審査員。新聞は「生きた教材」「小さな図書館」「社会に開かれた窓」をモットーに、新聞づくり・新聞教育31年の経験をもとにNIEを教育にきちんと位置づけ、新聞教育を総合的に研究・実践している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品