出版社内容情報
りくのうえ学校に通う、コアラのふくろいくんとヒトのあだちさんにはしっぽがありません。さてどうしてか、考えはじめました。りくのうえ学校は、脊椎動物(骨のある動物)が通う学校です。ある日の授業のテーマは、骨のある動物の特徴とはなにか。その大きな特徴に、担任のいぬやま先生は、しっぽがあることをあげましたが、コアラのふくろいくんとヒトのあだちさんは自分達にはしっぽがないことにきづき、顔をみあわせます。さてどうしてか? カバやヘビ、羊にカメレオン……脊椎動物たちの多種多様なしっぽのはたらきを探りながらしっぽの謎を追います。
犬塚則久[イヌヅカノリヒサ]
著・文・その他
大島裕子[オオシマヒロコ]
イラスト
内容説明
コアラとヒトにはどうしてしっぽがないの?脊椎動物が通う、りくのうえ学校で、先生が骨のある動物の特徴にしっぽがあることをあげましたが…。脊椎動物たちのしっぽのはたらきと謎。
著者等紹介
犬塚則久[イヌズカノリヒサ]
1948年生まれ。動物形態学者。京都大学大学院で動物の化石の研究を学び、東京大学で人体解剖学を教えた。いまは古脊椎動物研究所の代表。理学博士
大島裕子[オオシマヒロコ]
1973年神戸生まれ、東京練馬育ち。中央大学総合政策学部国際政策文化学科卒。20代半ばで絵の道を志す。『しっぽがない!コアラとヒトのしっぽのなぞ』(福音館書店)で絵本初制作(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
1 ~ 1件/全1件
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
☆よいこ
73
りくのうえ学校の授業「骨がある動物の大きな特徴」を見てみる。特徴①しっぽがある。特徴②手足を足すと4本ある。特徴③赤い血が体を流れている。そこでコアラとヒトが「ぼくたちにはしっぽがないよ」と言う。【骨のある動物に、しっぽがあるものと無いものがいるのはなぜか?】を調べていく。同じような種類で比べてみる。しっぽの使い方を調べてみる。そもそものしっぽの進化について考える。▽調べる過程が面白い。2021/02/26
Hiroh
19
コアラのふくろいくんとヒトのあだちさんというクラスメイトが、しっぽがない動物の謎にせまる。しっぽにウロコの生えているリスなんて初めて知った。ウロコオリス、滑り止め。袋状から始まった生物の体。その後口が先にできたものと、肛門から先にできたもの。我々骨がある生物は肛門から。しっぽは、「体を動かす力を生み出す場所」にある。水中を進むとか、後足を蹴り出す筋肉がつくとか、釣り合いをとる。でも、その仕事から解放された後、他の用途に使い始める。そして、しっぽの仕事がなくなった動物はしっぽがなくなった。2021/01/21
おはなし会 芽ぶっく
16
12/18 特別支援学級ブックトーク授業の貸し出し本。かがくのとも・たくさんのふしぎシリーズから、興味のありそうな本をチョイス。(男子3名)。動物にはしっぽがあるのに、人間にはない。でもしっぽの名残りはあることを、お尻を確認しながら(笑)紹介します。2020/12/14
ララ
5
コアラと人にはなぜしっぽがないの?様々な動物たちの通う学校で、しっぽの働きや進化の歴史を考える。先生は、犬です(笑)色鉛筆で描いたようなイラストがかわいい。しっぽに、こんなにたくさんの機能があったとは、驚きました。勤務校にもほしいなぁ2021/07/28
ちみたんママ
4
〈息子喰いつき度〉★★★☆☆〈私気に入り度〉★★★☆☆ 借りてみてビックリ、これって中学年向けなんですね。7歳息子が飽きない程度にザザッと読み聞かせしました。それでも後半は飽きてたけど…。親目線でいうと、興味を引く展開になってるし、考察を促す展開もいい。…でも、たとえ中学年向けだとしても、実際にこれを最後まで熟読する子供がどれくらいいるんだろう?とも思ってしまった。テーマは面白いけど、テンポがゆっくりすぎるかな。このテイストが好きっていう子は成績も頭もかなりいい子なんだろうな〜と思いました。2023/01/24