内容説明
「子どもが変わってきた」と言われている。情報化社会は、児童の遊びにとどまらず、考えかたも変えつつある。こうした中にあって、児童ひとりひとりの個性を伸ばし、人間性豊かで、心身ともにたくましく育てていくことが、学校教育に求められている。本書においては、教室内の掲示のしかた、座席の決めかたから、友だちと遊べない児童に対する指導、あるいは学級PTA活動に至るまで、低学年の学級を育てるうえで起こるいろいろな疑問に対し、具体的に回答するよう努めた。
目次
1 学級を育てることの意味と基本
2 低学年の子ども
3 学級を育てる学習指導
4 学級を育てる道徳・特別活動
5 学級を育てる生徒指導・教育相談
6 学級を育てる健康・安全教育
7 学級を育てる教室環境づくり
8 学級を育てる家庭との協力・連携