青山マネジメントレビュー〈No.7〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 95p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784833491020
  • Cコード C0034

内容説明

企業は商品やサービスといった価値を生み出し、利益を上げ、成長を持続させるという経済的制度としてだけではなく、統治的制度として、さらに社会的制度としての側面をも満たさなければ存在し続けることはできない。経済のグローバル化の下で、最も注目されるテーマの一つであるCSRについて、その思想的背景を探るとともに、具体的な方法論、さらには実際の企業の取り組みまで、幅広く取り上げた。

目次

共生の理念とCSR
CSRと市場社会のコミュニケーション
CSR体制構築の手引き「CSRイノベーション」とは何か
「企業の社会的責任」の本質とは何か
企業価値評価のためのCSR会計の基本フレーム
企業の社会的責任の思想―法律家と神学者の対話
西友とウォルマートの包括業務提携に見る企業再生の戦略
東芝「人と、地球の、明日のために。」―東芝グループのCSR活動
雪印乳業「企業の社会的責任」の制度的アプローチ
君川流を汲め、われ薪を拾わん

最近チェックした商品