闘う敬語―仕事の武器になる「敬語入門」

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闘う敬語―仕事の武器になる「敬語入門」

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  • サイズ B6判/ページ数 250p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784833422215
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C0034

内容説明

パワハラやセクハラにあったら?クレーマーを撃退するには?正しい敬語は、相手を尊重するだけでなく自分の尊厳も守ってくれる。ピンチをチャンスに変える「12の対決ストーリー」。本書を読めば“シーン別”敬語の実践力が身につく!!

目次

初級編(「敬語の三分類」は自信を持って話すための基礎固めと心得よ;体に染みついた「バイト敬語」が大切な得意先を怒らせる;目上の人を褒める「モチ上げ敬語」を使うなら細心の注意が必要;一本調子で事務的、かつ回りくどくなる「いただきます」連発敬語)
中級編(クレーマー撃退には「ワンパターン謝罪」より敬語できっぱり;親しき中にも礼儀あり。「無礼講とため口」をどこで線引きするか?;日常では使わない「ケンカに勝つ敬語」で相手を突き放す;新人社員に「敬語の五分類」をどう説明するか?)
上級編(用件を伝える前の「クッション言葉」を状況に応じて使い分ける;「敬語自衛力」でハラスメントを撃退し自らの意思を伝える;しつこい値引き要求には「敬語交渉力」で対応する;敬語と“ため口”を使い分けられてこそ「敬語総合力」がアップする)
すぐに使える編(闘う敬語 武器フレーズ25選)

著者等紹介

大嶋利佳[オオシマリカ]
1984年に大学卒業後、一般企業、日本語学校教員、ビジネス専門学校教員を経て、1997年、社員研修業で独立起業。ビジネスコミュニケーション全般の研修を手掛ける。執筆業としても活動し、書籍、雑誌記事等の執筆監修多数

朝倉真弓[アサクラマユミ]
1994年に大学卒業後、一般企業、出版社、編集プロダクションを経て、1999年ライターとして独立。ビジネス系メディアを中心に取材および執筆を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

徒花

328
おもしろかった。物語形式で作られた敬語のビジネス書なのだが、わりとストーリーにヒネリがあり、読んでいて楽しい。普通、物語形式だとダメな新人が成長していくのが定石だが、本作は連作短編形式になっていて、新入社員から先輩社員、さらには部長と、それぞれ仕事の経験値や立場、相手の異なるシーンにおける適切な敬語の使い方をレクチャーしてくれている。また、巻末の武器フレーズも、一般的な敬語ではなく、あくまで本書のテーマに沿った闘うツールとしてのものをきちんとそろえてあり、丁寧に作られているのがうかがえる。良書。2017/03/31

りの

22
読友さんの感想から手にした本。不動産会社の営業部を舞台に、新入社員、先輩、部長 様々な立場の人とお客様や家族とのショートストーリーで敬語の使い方を取り上げている。一番参考になったのは、ビジネスメール。語尾を濁さない、難しいけれど 心がけたい。2017/10/13

yamatoshiuruhashi

22
読友さんのレビューで知った本。不動産会社を舞台に言葉の使い方で惹起し変わっていく仕事の様相を描いたお仕事小説。最近の「○○でよろしかったでしょうか」などという変な言い回しを「バイト敬語」と呼ぶのは納得。敬語の使い方だけでなく、クレームにどう対応するかのノウハウ本的にも読める。わかりやすくするために都合のよい展開ではあるが、ビジネス以前に日本人の人間関係の基礎として押さえておきたいことが書かれていると思う。ページ数の割に文字、空白が多くすぐ読める。2017/04/07

HMax

9
敬語の五分類、確かに三分類だと思っていました。闘う敬語、巻末の25シーンにギュッと凝縮されています。気に入ったフレーズ、「決して文句はございませんが、わたくしの話も聞いていただけませんか」2018/02/04

s.k

9
さらっと復習。分かっているつもりでも、いざお客様とお話しするときには適切な言い回しが出てこないこともあります。訓練ですね。2017/07/02

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