- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
内容説明
パワハラやセクハラにあったら?クレーマーを撃退するには?正しい敬語は、相手を尊重するだけでなく自分の尊厳も守ってくれる。ピンチをチャンスに変える「12の対決ストーリー」。本書を読めば“シーン別”敬語の実践力が身につく!!
目次
初級編(「敬語の三分類」は自信を持って話すための基礎固めと心得よ;体に染みついた「バイト敬語」が大切な得意先を怒らせる;目上の人を褒める「モチ上げ敬語」を使うなら細心の注意が必要;一本調子で事務的、かつ回りくどくなる「いただきます」連発敬語)
中級編(クレーマー撃退には「ワンパターン謝罪」より敬語できっぱり;親しき中にも礼儀あり。「無礼講とため口」をどこで線引きするか?;日常では使わない「ケンカに勝つ敬語」で相手を突き放す;新人社員に「敬語の五分類」をどう説明するか?)
上級編(用件を伝える前の「クッション言葉」を状況に応じて使い分ける;「敬語自衛力」でハラスメントを撃退し自らの意思を伝える;しつこい値引き要求には「敬語交渉力」で対応する;敬語と“ため口”を使い分けられてこそ「敬語総合力」がアップする)
すぐに使える編(闘う敬語 武器フレーズ25選)
著者等紹介
大嶋利佳[オオシマリカ]
1984年に大学卒業後、一般企業、日本語学校教員、ビジネス専門学校教員を経て、1997年、社員研修業で独立起業。ビジネスコミュニケーション全般の研修を手掛ける。執筆業としても活動し、書籍、雑誌記事等の執筆監修多数
朝倉真弓[アサクラマユミ]
1994年に大学卒業後、一般企業、出版社、編集プロダクションを経て、1999年ライターとして独立。ビジネス系メディアを中心に取材および執筆を手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
徒花
りの
yamatoshiuruhashi
HMax
s.k
-
- 和書
- 戦争と建築 (増補版)