内容説明
今日、マーケティングの本質は顧客サービスではなく、戦って勝つことにある。1位、2~3位企業、その他の企業、小粒企業はそれぞれの立場に対応した的確な攻防を展開すべきだ。米国マーケティング界の鬼才がクラウゼヴィッツの原則を軸に、競争必勝戦略を説く。
目次
序章 マーケティングは戦争だ
1 2500年戦史の教訓
2 兵力の原則
3 防御の有利性
4 競争新時代
5 戦場の本質
6 戦略的マトリックス
7 防御戦の原則
8 攻撃戦の原則
9 側面攻撃の原則
10ゲリラ戦の原則
11 コーラ戦争
12 ビール戦争
13 ハンバーガー戦争
14 コンピュータ戦争
15戦略と戦術
16 マーケティング将軍の条件
-
- 和書
- 親とともに学ぶ中学地理