マッキンゼー変革期の体質転換戦略

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マッキンゼー変革期の体質転換戦略

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  • サイズ B6判/ページ数 223p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784833412490
  • NDC分類 336
  • Cコード C0034

目次

第1章 世界的変化の潮流を読む―五つの革命の現状(成功の鍵(KFS)に生じている変化
技術革命
生産革命
業務革命
流通革命
世界化革命)
第2章 五つの革命への対応の方向―日本企業が直面する問題点は何か(変化の不連続性;変化の同時進行性;異分野への算入;変革への対応のニーズ)
第3章 変革期の製品開発・導入アプローチ―ライフサイクル短縮化にどう対応するか(変革要因としての技術の再吟味;新しい競争のメカニズム;変化に対応する経営の脂質;対応のための具体的な方法)
第4章 流通革新にいかに対応すべきか―暗黒大陸の夜明け(流通革新はなぜ起こるか;流通革新に対応するための条件;事例・ヤマト運輸の宅急便)
第5章 変革への対応能力を備えた組織づくり―ゼロベースからの見直しが必要(強固な変革への意思の確立;事業基盤の変化の確認;組織運営体制のゼロペースの見直し;個人の能力の再開発;外界とのインターフェースの変革を強調)

著者等紹介

大前研一[オオマエケンイチ]
早稲田大学理工学部応用化学科卒。東京工業大学大学院原子核工学科(修士)。マサチューセッツ工科大学大学院原子力工学科(工学博士)。日立製作所を経てマッキンゼー社東京事務所に入社。以来、企業戦略立案の思考法、手法を多面的に開拓してきた。現在同社マネジング・ディレクター、日本支社長

千種忠昭[チグサタダアキ]
東京大学工学部機械工学科卒。同大学院機械工学科(修士)。イリノイ工科大学大学院オペレーションズ・リサーチ(修士)。マサチューセッツ工科大学スローン・スクール(経営科学修士)。トヨタ自動車工業を経てマッキンゼー社東京事務所に入社。以来、国内外で収益性改善計画、販売力計画、製品・市場戦略などの仕事を行なってきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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Shu Ume

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1985年の著作。世界的な五つの変化(技術、生産、業務、流通、世界化)を踏まえた日本企業への提言。 製品開発では内外製判断、設計プロセスの早期決定が短くなるプロダクトライフサイクルに対応する術。 流通は社内のみならずサプライヤー・販売代理店含めて、トップマネジメントの強いリーダーシップがマストとなる。2019/04/06

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