目次
第1章 認知スタイルの研究の社会的意義―子どもの個性理解への新たなアプローチ
第2章 幼児期から学童期の熟慮性の発達
第3章 熟慮性・衝動性の発現メカニズムと自己制御・適応的柔軟性
第4章 動機づけと文化の影響―学校文化の中の熟慮性・衝動性
第5章 結論と今後の課題
著者等紹介
臼井博[ウスイヒロシ]
1948年北海道に生まれる。1971年北海道教育大学札幌分校卒業。1975年城戸奨励賞受賞(日本教育心理学会)。1976年北海道大学大学院教育学研究科博士課程中退。現在、札幌学院大学人文学部教授。博士(心理学)。専攻は発達心理学・教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。