目次
第1部 外国の大学におけるプロフェッショナル・ディベロップメント(学内諸組織の連携によるFDプログラム―ワシントン大学;マイクロティーチングの活用―ワシントン大学授業開発研究センター;組織的プロフェッショナル・ディベロップメント戦略―清華大学;ファカルティ・ディベロップメントと教育の質保証―ソウル国立大学)
第2部 大学院生向け研修プログラム(研究大学における大学院生TA研修―ダルハウジー大学;将来の大学教員養成研修(PFF)―カリフォルニア大学バークリー校
大学院生向けアカデミックライティング・プログラム―カリフォルニア大学バークリー校
(討論)日本と米国におけるアカデミックライティング)
第3部 学生・教員調査を活用した教員研修(教員研修による学習成果向上―全米学生調査(NSSE)から授業調査(CLASSE)へ(インディアナ大学)
教育改善のための学生調査―新入生調査(JFS)と上級生調査(JCSS))
第4部 日本の大学におけるプロフェッショナル・ディベロップメント(北海道大学における新任教員研修、FD、TA研修;日本におけるファカルティ・ディベロップメント;北海道大学における授業開発コンサルタントの将来性;国際シンポジウムのまとめとその後の展開)
著者等紹介
安藤厚[アンドウアツシ]
1947年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。北海道大学名誉教授。元・北海道大学大学院文学研究科教授
細川敏幸[ホソカワトシユキ]
1956年生まれ。北海道大学大学院環境科学研究科修士課程修了。北海道大学高等教育推進機構教授。医学博士(北海道大学)
山岸みどり[ヤマギシミドリ]
1949年生まれ。ワシントン大学大学院博士課程修了。北海道大学高等教育推進機構教授。教育心理学Ph.D.(ワシントン大学)
小笠原正明[オガサワラマサアキ]
1943年生まれ。北海道大学大学院理学研究科修士課程修了。北海道大学名誉教授。元北海道大学高等教育機能開発総合センター教授。工学博士(北海道大学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。