目次
第1部 学習者の自律性を促す「対話」の基本(自律性を促す第1歩は「対話」;学習者の自律性を促す12の対話スキル;自律性を促す対話の具体例;教師の自律性の育成;教師が自律性を育てる―「この先生は自分をわかってくれる!」)
第2部 学習者の自律性を促す「授業」の基本(授業で学習者の自律性を促す;学習者の自律性を促す教師の役割;学習者の自律性を育む授業構成:3つの柱;学習者の自律性を促す授業活動案;「この先生の授業はおもしろい!」)
著者等紹介
関屋康[セキヤヤスシ]
上智大学大学院修士課程修了、コロンビア大学大学院修士課程・博士課程修了(Ed.D.)。専門は教育言語学・英語音声学。現在、神田外語大学外国語学部英米語学科教授、同大学大学院修士課程TESOLプログラム・ディレクター
マイナード,ジョー[マイナード,ジョー] [Mynard,Jo]
アイルランドトリニティ・カレッジ応用言語学修士課程修了(M.Phil.)、英国エクセター大学大学院博士課程修了(Ed.D.in TEFL)。現在、神田外語大学グローバル・リベラルアーツ学部教授、セルフアクセスラーニングセンター所長、自立学習教育研究所所長。Studies in Self‐Access Learningをはじめとする学術誌の創刊者および編集者
加藤聡子[カトウサトコ]
米国コロンビア大学大学院修士課程修了(MA TESOL)、広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了(教育学博士)。現在、神田外語大学自立学習教育研究所講師
山下尚子[ヤマシタヒサコ]
米国モントレー国際大学院外国語教育修士課程修了、関西大学大学院博士後期課程満期退学。現在、神戸松蔭女子学院大学准教授、日本自律学習学会前会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 宝石 - ジェモロジー