内容説明
保護者の理解と協力を得て、障害のある子どもが生き生きと学び、地域社会の市民として社会参加できるように導く特別支援教育の仕事の実際と“なり方”を解説!
目次
1章 ドキュメント 特別支援学校ってどんなところ?(知的障害の学校で働く特別支援学校教諭;肢体不自由の学校で働く特別支援学校教諭;知的障害の学校で働くベテラン特別支援学校教諭)
2章 特別支援学校教諭の世界(障害のある子どものための学校教育の歴史;特別支援学校に留まらない特別支援教育の世界;インクルーシブ教育と特別支援教育 ほか)
3章 なるにはコース(適性と心構え;特別支援学校教諭に必要な教員免許状;養成機関について ほか)
著者等紹介
松矢勝宏[マツヤカツヒロ]
1940年生まれ。1971年東京教育大学大学院教育研究家博士課程修了。東京学芸大学名誉教授。全日本特別支援教育研究連盟顧問
宮〓英憲[ミヤザキヒデノリ]
1943年生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修了。東京都立養護学校・教育委員会を経て東洋大学勤務。現在、全国特別支援教育推進連盟理事長。東洋大学名誉教授
高野聡子[タカノサトコ]
1978年生まれ。2008年筑波大学大学院博士課程人間総合科学研究科修了。博士(心身障害学)。現在、東洋大学文学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。