内容説明
ビジネスについて学びたいという人びとはたくさんいるだろう。とりわけ、もっとも熱心にそう思っているのは、ビジネス現象を自ら読み解き、毎日の生活を自分の力で切り拓いていかなければならない人たちである。本書は、このような人たちが知っておくべきビジネスの書であり、グローバルな視点から公共の精神をもって、自らの生活と社会を少しでも良くしたいと願い努力している人たちを元気づけるための書である。
目次
第1章 経済の視点
第2章 市場のはたらき
第3章 ビジネス・マネジメント
第4章 ビジネスと情報
第5章 ビジネスの環境と社会的責任
第6章 変化するビジネス
第7章 グローバル化するビジネス
第8章 ビジネスの担い手としての企業
第9章 株式会社としての企業
第10章 競争と企業間関係
第11章 営業の自由と規制
第12章 ビジネスの成長と成功
第13章 ビジネスの創造
第14章 ビジネスの未来―どこへ向かうのか
著者等紹介
竹林浩志[タケバヤシヒロシ]
和歌山大学観光学部教授。関西大学大学院商学研究科博士課程後期課程単位修得退学の後、大阪明浄大学(現、大阪観光大学)観光学部講師・助教授等を経て現職。専門はリーダーシップ論、なかでもチーム理論、チーム・リーダーシップ論、経営における人間行動理論、観光戦略論
廣瀬幹好[ヒロセミキヨシ]
関西大学名誉教授、博士(商学)。大阪市立大学大学院経営学研究科博士課程中退の後、高知大学人文学部助手、関西大学商学部教授等を経て現職。関西大学副学長、工業経営研究学会会長等を歴任。専門はビジネス・マネジメント、経営思想史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme