復興する中国―ポスト・コロナのチャイナビジネス

個数:

復興する中国―ポスト・コロナのチャイナビジネス

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 160p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784830951411
  • NDC分類 332.22
  • Cコード C3034

内容説明

2020年、世界は新型コロナウイルスに翻弄された。世界に先駆けて経済の再建を果たした中国。復興が遅れる欧米や日本は中国への依存度をこれまで以上に高めざるを得なくなっている。こうした状況を踏まえ、日本企業は巨大化する中国とどう向き合うべきか。今後の中国において、日本企業が進むべき道はどこにあるかを有識者が8つのテーマから検証する。

目次

第1章 巨大化する中国、「経済強国」へ突き進む―日本企業はいかに商機をつかむか
第2章 中国消費市場におけるマーケティング戦略―外食産業を事例としたモデル考察
第3章 変貌するグローバル・サプライチェーン―日本企業は「地産地消」「選択と分散」
第4章 コロナ禍を乗り切った中国の技術力―日本は相互補完の道を探ろう
第5章 「コロナ」で進化したプラットフォーマー―日本企業は変化の本質捉え活用を
第6章 人民元の国際化とデジタル人民元―匿名性欠如と資本取引規制がネック
第7章 ポスト・コロナの中国自動車産業―EVで再建急ぐ~日本企業も本腰を
第8章 コロナで変わる対中越境EC―訪日客なき時代の新戦略を描こう

著者等紹介

服部健治[ハットリケンジ]
一般社団法人日中協会理事長、中央大学ビジネススクール名誉フェロー

湯浅健司[ユアサケンジ]
日本経済研究センター首席研究員兼中国研究室長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品