出版社内容情報
本書は、国際経営論や多国籍企業論を初めて学ぶ大学生を対象にマーケティングや人的資源管理等、重要な戦略を網羅した入門書。本書は、主に国際経営論や多国籍企業論を初めて学ぶ大学生を対象とし、多国籍企業によるマーケティングや人的資源管理をはじめ重要な戦略を網羅した入門書である。本書の特徴は、各章末に読者の理解度を確認するための「Exercise」と、各章で学習した知識をもとに議論するための「Group Discussion」を設け、効果的に学習できるよう工夫した点にある。
はじめに
序 章 本書の概要と活用法
第1章 多国籍企業
第2章 多国籍企業理論
第3章 海外直接投資
第4章 多国籍企業と政府の政策
第5章 多国籍企業と立地優位性
第6章 多国籍企業とグローバル・サプライチェーン
第7章 マーケティング戦略
第8章 プロモーション戦略
第9章 サービス・マネジメント
第10章 人的資源管理
第11章 ダイバーシティと異文化マネジメント
第12章 人的資源のグローバル統合
第13章 インターナル・マーケティングとリテンション・マネジメント
第14章 戦略提携
第15章 CSR戦略
Exercise解答
米澤 聡士[ヨネザワ サトシ]
著・文・その他
内容説明
主に国際経営論や多国籍企業論を初めて学ぶ大学生を対象とし、多国籍企業によるマーケティングや人的資源管理をはじめ重要な戦略を網羅した入門書。各章末に読者の理解度を確認するための「Exercise」と、各章で学習した知識をもとに議論するための「Group Discussion」を設け、効果的に学習できるよう工夫した。
目次
多国籍企業
多国籍企業理論
海外直接投資
多国籍企業と政府の政策
多国籍企業と立地優位性
多国籍企業とグローバル・サプライチェーン
マーケティング戦略
プロモーション戦略
サービス・マネジメント
人的資源管理
ダイバーシティと異文化マネジメント
人的資源のグローバル統合
インターナル・マーケティングとリテンション・マネジメント
戦略提携
CSR戦略
著者等紹介
米澤聡士[ヨネザワサトシ]
1992年早稲田大学商学部卒業。生命保険会社勤務を経て1995年早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。1999年早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得。早稲田大学産業経営研究所助手・久留米大学商学部講師・助教授日本大学経済学部准教授を経て、日本大学経済学部教授。博士(商学)。専門分野は国際ビジネス論、多国籍企業論、国際人的資源管理(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。