ビジネス・マネジメント (第2版)

個数:

ビジネス・マネジメント (第2版)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ B5判/ページ数 190p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784830949364
  • NDC分類 366.29
  • Cコード C3034

出版社内容情報

『ビジネス・アイ』の姉妹本。前書でビジネスをみる目を養い、本書でビジネス・マネジメントの重要概念を習得することができる。『ビジネス・アイ』の姉妹本となる本書は、高校生が分かることを目標に執筆されている。前書でビジネスをみる目を養い、本書でビジネス・マネジメントの重要概念が習得できる。経営リテラシーの普及を推進する著者がたどり着いた結論をまとめ、経営リテラシーの幅広い普及法を提示した意欲作。本書で学べばビジネスセンスが身についている自分が発見できる。

第1部 ビジネスと経済社会
第1章 経済の視点と企業
第2章 市場経済システムと市場メカニズム
第3章 市場と企業と政府
第2部 ビジネスの担い手
第4章 ビジネスの担い手としての企業
第5章 典型的な企業としての株式会社
第6章 規制の下での企業間競争
第7章 企業の社会的責任
第3部 ビジネスのマネジメント
第8章 人的資源のシステムとマネジメント
第9章 資金循環のシステムとマネジメント
第10章 商品生産のシステムとマネジメント
第11章 マネジメントに指針を与える経営戦略
第12章 マーケティングのマネジメント
第13章 コストのマネジメント
第4部 ビジネスとグローバリゼーション
第14章 国際貿易
第15章 ビジネスと為替レート
第16章 グローバリゼーションと多国籍企業

柴 健次[シバ ケンジ]
関西大学大学院会計研究科 8・11・16章 担当(第3部 編集責任者)

内容説明

『ビジネス・アイ』の姉妹本。前書でビジネスをみる目を養い、本書でビジネス・マネジメントの重要概念が習得できる。経営リテラシーの普及を推進する著者がたどり着いた結論をまとめ、経営リテラシーの幅広い普及法を提示した。

目次

第1部 ビジネスと経済社会(経済の視点と企業;市場経済システムと市場メカニズム;市場と企業と政府)
第2部 ビジネスの担い手(ビジネスの担い手としての企業;典型的な企業としての株式会社;企業の社会的責任)
第3部 ビジネスのマネジメント(人的資源のシステムとマネジメント;資金循環のシステムとマネジメント;商品生産のシステムとマネジメント;マネジメントに指針を与える経営戦略;マーケティングのマネジメント;コストのマネジメント)
第4部 ビジネスとグローバリゼーション(国際貿易;ビジネスと為替レート;グローバリゼーションと多国籍企業)

著者等紹介

柴健次[シバケンジ]
関西大学大学院会計研究科教授。1972年天王寺商業高等学校卒業、のち大阪府立大学経済学部、神戸商科大学大学院経営学研究科修士課程を経て、82年同博士後期課程中退。82年大阪府立大学経済学部助手、講師、助教授を経て95年教授。96年関西大学商学部教授、2006年現職。91年日本会計研究学会賞(「金融資産の証券化と資産の認識」)、2003年博士(商学)(『市場化の会計学』)。専門はディスクロージャー、公会計、会計教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。