龍谷大学社会科学研究所叢書<br> 21世紀ICT企業の経営戦略―変貌する世界の大企業体制

個数:

龍谷大学社会科学研究所叢書
21世紀ICT企業の経営戦略―変貌する世界の大企業体制

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 273p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784830949227
  • NDC分類 007.3
  • Cコード C3034

出版社内容情報

先進国に加え,新興国の台頭が著しい多国籍企業。本書は,ICT産業を切り口に世界の多国籍企業の経営戦略と,その社会的影響を分析20世紀では考えられなかった事態が,起きている。21世紀の世界では先進国の多国籍企業,とくに日米多国籍企業に加えて,新興国の多国籍企業,とくに,韓国,台湾,中国,インドの多国籍企業の台頭が著しい。なぜだろうか。本書は,ICT産業を切り口に世界の多国籍企業の経営戦略と,その社会的影響を分析。

 序 章 21 世紀ICT企業の経営戦略
第1部 先進国大企業の経営戦略
 第1章 21世紀の世界とアメリカ多国籍企業
 第2章 「電子立国・日本」の衰退と日本企業システムの変容
第3章 日本半導体製造装置産業の持続的競争優位性に関する考察
 第4章 日本企業の「グローバル採用」と人事制度改革
第2部 新興国大企業の台頭と経営戦略
第5章 中国の多国籍企業化の現状と発展途上国多国籍企業論への意味
第6章 インド地方都市におけるICTサービス産業立地と成長機会
第7章 モバイル時代におけるレノボ社のクロスボーダーM&A
第3部 新興国と先進国とのグローバル企業間競争
 第8章 韓国モバイル産業における部品の調達戦略
 第9章 ICT時代におけるサムスン電子のスマートフォン戦略
 第10章 鴻海とシャープの経営の相違および買収後の展望
 結 章 タックスヘイブンと変貌する世界の大企業体制

夏目 啓二[ナツメ ケイジ]

内容説明

20世紀では考えられなかった事態が、起きている。21世紀の世界では先進国の多国籍企業、とくに日米多国籍企業に加えて、新興国の多国籍企業、とくに、韓国、台湾、中国、インドの多国籍企業の台頭が著しい。なぜだろうか。本書は、ICT産業を切り口に世界の多国籍企業の経営戦略と、その社会的影響を分析。

目次

21世紀ICT企業の経営戦略
第1部 先進国大企業の経営戦略(21世紀の世界とアメリカ多国籍企業;「電子立国・日本」の衰退と日本企業システムの変容;日本半導体製造装置産業の持続的競争優位性に関する考察;日本企業の「グローバル採用」と人事制度改革)
第2部 新興国大企業の台頭と経営戦略(中国の多国籍企業化の現状と発展途上国多国籍企業論への意味;インド地方都市におけるICTサービス産業立地と成長機会;モバイル時代におけるレノボ社のクロスボーダーM&A)
第3部 新興国と先進国のグローバル企業間競争(韓国モバイル産業における部品の調達戦略;ICT時代におけるサムスン電子のスマートフォン戦略;鴻海とシャープの経営の相違および買収後の展望)
タックスヘイブンと変貌する世界の大企業体制

著者等紹介

夏目啓二[ナツメケイジ]
1948年名古屋市生まれ。1979年3月立命館大学経営学研究科博士課程単位取得。1994年4月~現在、龍谷大学経営学部教授。1997年3月博士(経営学)。1998年9月~1999年9月カリフォルニア大学デービス校客員研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品