グローバルビジネスコミュニケーション研究

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  • サイズ A5判/ページ数 183p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784830948138
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

内容説明

グローバル時代のビジネスコミュニケーションの本質とは何か。グローバル化された世界での英語の新しい姿と役割とはいかなるものなのか。グローバルマネージャーが身につけるべき異文化コミュニケーションの知識とスキルとは何か。これらの疑問に答え、現代のビジネスパーソンが直面する喫緊の課題に理論と実践の両面から考察を加えた6章構成。

目次

第1章 グローバルビジネスコミュニケーションの原理
第2章 グローバルビジネス英語の問題点
第3章 グローバルビジネス英語コミュニケーション
第4章 Business English as a Lingua Francaの現在、過去、未来
第5章 異文化コミュニケーションとグローバルビジネス
第6章 グローバル化を見る視点―文化相対主義
補遺 Japanese Global Companies:The Shift from Multinationals to Multiculturals

著者等紹介

亀田尚己[カメダナオキ]
1943年神奈川県横浜市生まれ。1969年日本大学大学院商学研究科修士課程修了。1977年日本大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。1980年(株)タモンインターナショナル代表取締役社長。1993年同志社大学商学部助教授。1997年同志社大学商学部教授。2000年同志社大学大学院商学研究科教授。現在、同志社大学名誉教授。商学博士。国際ビジネスコミュニケーション学会相談役

佐藤研一[サトウケンイチ]
1970年青森県八戸市生まれ。1994年一橋大学社会学部地域社会研究課程卒業。日本電信電話株式会社。1999年NTTコミュニケーションズ株式会社。2001年ロンドン大学インペリアルカレッジ経営大学院MBA課程修了。2005年武蔵野大学文学部専任講師。2009年武蔵野大学文学部准教授。2011年武蔵野大学グローバル・コミュニケーション学部准教授。現在、同志社大学商学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。