バランシングの経営管理・経営戦略と生産システム

個数:

バランシングの経営管理・経営戦略と生産システム

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月20日 10時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784830948022
  • NDC分類 336
  • Cコード C3034

内容説明

企業の機能的要素が有機的「バランス」を取ることにより、その競争優位が実現されるという認識の下で、企業行動の本質をシステムの要素間での「バランス」と、柔軟な「全体システム」の両面から捉え、こうした「バランシング」の問題を、経営学・商学と経営工学にまたがる文理融合型のアプローチで論じる。

目次

第1部 バランシングの経営管理(経営管理における経営資源と意思決定;人的資源の管理と支援;財務管理・経営分析と金融工学;情報管理における情報量とファジィ・エントロピー;情報の非対称性と合意形成メカニズム;コミュニケーション・ネットワークにおける低エネルギーと高エントロピーの調和モデル;現代の企業とCSR)
第2部 バランシングの経営戦略(顧客満足(CS)のためのマーケティング戦略
グローバル・ビジネスにおける標準化と現地適応化の調和問題
新製品開発とイノベーション
リエンジニアリング(BPR)とサプライチェーン・マネジメント(SCM)
M&AとWWWアライアンス)
第3部 バランシングの生産システム(少品種多量生産と多品種少量生産;需要予測と生産計画;品質管理における効率性と安全性の調和;MRPシステムとJITシステム;循環型生産システムと循環志向型クォリティ)

著者等紹介

鄭年皓[ジョンニョンホ]
愛知淑徳大学ビジネス学部准教授。博士(商学)

山下洋史[ヤマシタヒロシ]
明治大学商学部教授。博士(工学)、博士(商学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。