アジア企業の経営理念―生成・伝播・継承のダイナミズム

個数:
  • ポイントキャンペーン

アジア企業の経営理念―生成・伝播・継承のダイナミズム

  • 三井 泉【編著】
  • 価格 ¥3,080(本体¥2,800)
  • 文眞堂(2013/03発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 56pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 07時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 281p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784830947858
  • NDC分類 335.22
  • Cコード C3034

内容説明

量的拡大から質的深化の時代へ。今、アジア企業は価値観の転換を迫られている。本書は、「経営人類学」の視点から現地での調査を行い、アジア企業の経営理念の実態に迫った、学際的・産学連携チームによる研究成果である。グローバル時代における事業展開のために、「経営理念」はいかに伝播・継承されたのか、そのダイナミズムが明らかになる。

目次

アジア企業の経営理念―研究の背景・目的・方法
第1部 日本企業のアジア進出と経営理念(松下幸之助の経営理念と海外展開への基本姿勢;松下電器のアジア進出と経営理念の伝播―インドネシア・台湾・中国の事例;島津製作所の中国進出と経営理念―動的平衡進化状態における継承・伝播;本田技研工業の海外進出と経営理念の伝播・継承―「夢」を実現する理念の力)
第2部 アジア企業の経営理念(ドジョウを飼い馴らす方法―サムスングループ(韓国)の「メッセージ経営」
社会貢献と経営理念―柳韓洋行(韓国)の理念生成・継承
私の人生が私のメッセージ―合璧工業公司(台湾)の理念継承
「ヘゲモニー」としての経営理念―香港における中国系家族企業の事例
「包括的合理主義」のモデルとしての経営理念―タタ・コンサルタンシー・サービシズ(インド)の理念継承・伝播)

著者等紹介

三井泉[ミツイイズミ]
1957年生まれ。青山学院大学大学院博士課程修了(経営学博士)。日本経済短期大学、福島大学、帝塚山大学を経て、日本大学経済学部教授。専門は、経営学(経営学史、経営哲学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuuji Hayashida

0
タイトルは硬いけど、とても面白くためになる本でしたよ。社訓、経営理念、それらがどのようして生まれどのように伝わって来たのかを 経営人類学の手法で研究してます。 経営者の皆様是非一読されたし‼️2015/10/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/6594561
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。