内容説明
本書では環境問題、ホームレス、医療福祉、障害者支援、まちづくり、などの社会課題の解決のために活動している企業やNPOのマネジメントの具体例をケースにして、ソーシャル・マネジメントの考え方について学ぶ。関西圏を中心にした豊富なケースをもとに、経営学のこれまでの成果を活かしながら、新たな視点を提示するものである。
目次
ソーシャル・マネジメントへの誘い
第1部 企業と社会(企業とNPOの協働―松下とグリーンピースによるノンフロン冷蔵庫開発;環境マーケティングの先駆者―宝酒造株式会社 ほか)
第2部 ソーシャル・エンタプライズ(ホームレス支援―有限会社ビッグイシュー日本;障害者支援―株式会社フェリシモ ほか)
第3部 コミュニティ(行政の限界と市民企業―株式会社ギアリンクス;伝統文化の継承―NPO法人大文字保存会 ほか)
ソーシャル・マネジメントの今後の展開