企業文化原論―経営の芸術力

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企業文化原論―経営の芸術力

  • 村山 元英【著】
  • 価格 ¥3,520(本体¥3,200)
  • 文眞堂(2008/06発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 396p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784830946233
  • NDC分類 335.13
  • Cコード C3034

出版社内容情報

醜さを1部とする美が芸術である。経営にも清濁あり。残る芸術と持続する経営は、共に憤慨と感動を美学とする。その美学を「経営の芸術力」という。グローバル文明は、経営と芸術の中の「構想力」、「構図力」、「表現力」を革新する。『企業文化原論』はその潮流に応え、ビジネスとマネジメントをリセットする経営哲学と文化戦略の“教え草”である。

内容説明

醜さを一部とする美が芸術である。経営にも清濁あり。残る芸術と持続する経営は、共に憤概と感動を美学とする。その美学を「経営の芸術力」という。グローバル文明は、経営と芸術の中の「構想力」、「構図力」、「表現力」を革新する。『企業文化原論』はその潮流に応え、ビジネスとマネジメントをリセットする経営哲学と文化戦略の“教え草”である。

目次

企業文化論の誕生
企業文化論の基礎概念と研究領域
企業文化論の研究方法
経営人類学の研究視座
企業文化の主体進化論
平衡感覚の会社文化論
芸術と経営:「トヨタの車は芸術か」
“見えない”「経営の道」美学―「文化」・「倫理」・「哲学」の絆
異文化環境と企業文化
異文化交流と大学MBA教育

著者等紹介

村山元英[ムラヤマモトフサ]
昭和9年生まれ、東京都出身。米国MBA、商学博士(Ph.D.)、千葉大学名誉教授。中京大学教授(平成20年3月まで)。Visiting Distinguished Professor、Seattle University(平成20年9月から)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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