消費者金融市場の研究―競争市場下での参入と撤退に関する考察

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  • サイズ A5判/ページ数 209p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784830945328
  • NDC分類 338.7
  • Cコード C3033

内容説明

近時、金融機関が新たな市場として注目する消費者金融市場。しかしながら、発展する市場に法制度が追いついていない現実がある。この理由として消費者金融市場が客観的に研究される機会が少なかった点がある。本書は消費者金融市場の発展を競争(参入と撤退)という視点で捉え同時に市場メカニズムを金利(リスク)という観点で検証する。

目次

1章 はじめに
2章 消費者金融市場の状況
3章 消費者金融業の歴史
4章 90年代の米国における金融ベンチャーによるハイリスク融資市場の実情
5章 消費者金融市場への外資及び銀行による参入
6章 上限金利引き下げと闇金融増殖のメカニズム
7章 上限金利引き下げと中小消費者金融会社の廃業・縮小の関係
8章 まとめ

著者等紹介

堂下浩[ドウモトヒロシ]
東京情報大学・総合情報学部(助教授)。1988年、早稲田大学理工学部卒業。1990年、早稲田大学大学院理工学研究科修了。同年、三菱総合研究所入社(産業経済部に配属)。1996年、テキサス大学で経営管理学修士(MBA)を取得。また、留学中に作成した論文に対して米国空軍から奨励金を授与。その後、国内最大手のベンチャーキャピタルであるジャフコなどを経て、2000年より現職。この間、一貫して金融サービス産業に関する調査業務に従事してきた。2001年、消費者金融サービス学会より学会奨励賞を授与。消費者金融サービス研究学会・監事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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