内容説明
国家、企業に必須の戦略を説く!ドック・イヤーと言われている現代は、別の角度からみると、グローバル・キャピタリズムの時代とも言われている。つまり、ビジネスがIT革命により急激に変化をとげていると共に、世界が一つの経済圏に収斂していることを示している。グローバリゼーションとは、国益を背景とした大資本によるマーケットの争奪戦である。今、最も必要とされているのは、各分野における国家戦略であり、企業戦略である。そして、アングロ・サクソンに打ち勝つ人材の養成である。
目次
第1部 ビジネス環境要因(為替相場;株価;グローバル・スタンダード ほか)
第2部 グローバル・マネジメント(経営戦略;M&A戦略;情報技術(IT)戦略 ほか)
第3部 国際企業のグローバル活動と国際競争力(国際企業;世界経済を動かす企業集団;日本企業の海外進出と収益性 ほか)
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