多国籍企業と戦略提携

多国籍企業と戦略提携

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 231p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784830943034
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

内容説明

経営学的視点から歴史・論理的認識の統合的把握に基づく多国籍企業の行動様式を解く視座を検討し、新しい競争戦略の基本となる国際的な戦略提携の本質を日本企業の実態分析により解明。「どう多国籍企業が発展してきたのか」という事実の確認を通じ「なぜ多国籍企業が生成発展するのか」という論理の解明を試みた著者斯学研究30数年来の力作。

目次

第1部 多国籍企業の基礎的認識(多国籍企業の前提;多国籍企業の成立;多国籍企業の展開;多国籍企業の現況;多国籍企業の展望)
第2部 多国籍企業の競争と「協調」(多国籍企業の完全所有主義による販売事業所網の構築―在日外資系企業の市場開発戦略の分析;日本企業の国際戦略提携の現状―成立要因の分析を中心に;日本企業の国際提携解消の現状―戦略性の検出を中心に;系列と提携―日本でのカラーフィルムの取引市場構造に関連して;1990年代にみる多国籍企業の競争力―市場開発の3つの経営能力を中心に)

最近チェックした商品