内容説明
公益事業における市場の不完全性に対し、政府は、競争原理の導入を目指している。本書は米国の電気通信市場を素材に、「規制と競争の経済理論」を包括的に体系化し、企業の市場行動と戦略および規制のあり方を理論的・実証的に解明するものである。
目次
第1部 料金設定と電気通信
第2部 最近の規範的料金理論の発展
第3部 米国の通信料金体系
第4部 統合
公益事業における市場の不完全性に対し、政府は、競争原理の導入を目指している。本書は米国の電気通信市場を素材に、「規制と競争の経済理論」を包括的に体系化し、企業の市場行動と戦略および規制のあり方を理論的・実証的に解明するものである。
第1部 料金設定と電気通信
第2部 最近の規範的料金理論の発展
第3部 米国の通信料金体系
第4部 統合