日本企業グローバル化の論理―日本型生産管理と日本人主義

日本企業グローバル化の論理―日本型生産管理と日本人主義

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 211p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784830940644
  • NDC分類 335.5
  • Cコード C3034

内容説明

国際経営は企業経営の最高の形態である。本書は、日本企業の国際化・グローバル化を、タイを中心としてアジアに視点を置き実証的に追求、その生産管理、労務管理の強さと弱さを解明し将来を展望するものである。

目次

グローバル経営の視座
アジアの消費革命と流通革命―世界的標準化の論理
国際競争力と地域三極化体制―日本企業グローバル化の論理と組織
日本的経営とグローバル化の論理―日本型生産管理と日本人主義
日本型生産管理システムの国際的普遍性
日本型生産管理と現地経営(G5以前のタイ日系企業における技術選択と生産管理力移転;タイにおけるQCサークル活動)
海外関係会社管理と日本人主義
日本的経営と現地経営―タイにおける現地企業と日系企業の管理システム比較
人材開発の国際化と現地人育成―日本人主義をこえて
日本企業グローバル化の論理

最近チェックした商品