目次
第1章 福生学園の成り立ちと文化活動(福生学園の開設;知的障害者の絵画・造形作品と国際交流;福生学園の理念と実践)
第2章 音楽療法の実践(福生学園の音楽療法;施設での音楽療法の効用)
第3章 造形活動の実践(福生学園の造形活動;2004年からの造形活動;施設における造形活動の効用)
第4章 知的障害者の文化活動―社会参加を促進する一つの方法(障害者文化活動の意義;文化活動を生活の豊かさのために)
第1章 福生学園の成り立ちと文化活動(福生学園の開設;知的障害者の絵画・造形作品と国際交流;福生学園の理念と実践)
第2章 音楽療法の実践(福生学園の音楽療法;施設での音楽療法の効用)
第3章 造形活動の実践(福生学園の造形活動;2004年からの造形活動;施設における造形活動の効用)
第4章 知的障害者の文化活動―社会参加を促進する一つの方法(障害者文化活動の意義;文化活動を生活の豊かさのために)