内容説明
本書の第一部ではカリキュラム開発の基礎論、教育評価論を展開。第二部は、カリキュラムの歴史的考察である。
目次
第1章 カリキュラム開発の理論と方法
第2章 カリキュラム評価の理論と方法
第3章 カリキュラム改革としての総合的学習
第4章 カリキュラムの歴史的遺産に学ぶ
第5章 戦後のカリキュラムづくりの遺産
著者等紹介
天野正輝[アマノマサテル]
京都大学大学院教育学研究科教授。1938年長野県に生まれる。京都大学教育学部卒。京都大学大学院博士課程中退。滋賀大学、東北大学を経て現職。「現代教育方法学」(編著、ミネルヴァ書房)「授業改善の原点を求めて」(編著、日本標準)、「教育の基礎理論」(編著、文化書房博文社)、「教育方法」(共同出版)、「教育評価史研究」(東信堂)、「教育方法の探究」(晃洋書房)、「総合的学習のカリキュラム創造」(ミネルヴァ書房)、「総合的学習のカリキュラム開発と評価」(晃洋書房)、「新しい教育の探究」(編著、文化書房博文社)など
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