わかりやすい生徒指導論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 282p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784830109133
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C1037

内容説明

本書は、生徒指導論のテキストとして構成してあります。生徒指導とは、あらゆる教育活動を通して行われる必要があるという性格を有しています。そのため、従来のテキストではあまり見られなかった、特別活動の領域に含まれる学級活動やクラブ活動における生徒指導、障害を有している子どもたちと、それを取り巻く俗に健常と言われる子どもたちとの触れ合いを前提とした項目も設けました。すなわち、生徒指導を行う上で基礎となる、知識の引き出しを増やして頂くことを目的としています。

目次

生徒指導の意義と概念
生徒指導におけるパーソナリティの発達的理解
生徒指導の原理と方法
生徒理解と生徒指導
生徒指導における教育相談
問題行動への対応(反社会的問題行動;非社会的問題行動)
心身の不適応を有する生徒への対応
学級活動と生徒指導
クラブ活動と生徒指導
進路指導と生徒指導
性・健康教育と生徒指導
障害理解と生徒指導
地域や他機関との連携による生徒指導

著者等紹介

稲垣応顕[イナガキマサキ]
国際武道大学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品