内容説明
危機的状況といわれる日本のものづくり。日本企業の挑戦すべき課題は、「技術で勝ってビジネスで負ける」状態からの脱却と新たな成長の実現だ。未来を創るプロデューサー型人材たちの個々の企業におけるイノベーション実践を検証。
目次
序章 日本企業のものづくり―新たな課題と挑戦
第2章 「超モジュール化」によるビジネスモデルの創造―ハナマルキのみそ醸造事業
第3章 R&Dにおける「ものがたりづくり」による顧客価値の創造―日本水産の食品加工事業
第4章 海外生産拠点立上力によるグローバル展開―サントリーの清涼飲料事業
第5章 グローバルな技能伝承のための自律型組織の構築―TDKの電子素材部品事業
第6章 次世代型ビジネスモデル創造のためのコンテクスト転換―NECのモバイルインフラ事業
終章 「ものがたり」イノベーションへの挑戦
著者等紹介
寺本義也[テラモトヨシヤ]
早稲田大学大学院商学研究科教授MOT専修、経営研究所所長。1942年生まれ。早稲田大学第一政治経済学部卒業、同大学大学院商学研究科修士課程修了、同博士課程修了(Ph.D.)
花岡周一郎[ハナオカシュウイチロウ]
ハナマルキ株式会社取締役常務執行役員。1982年生まれ。青山学院大学法学部卒業、早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MOT)
千葉智[チバサトル]
日本水産株式会社商品開発センター加工食品開発課長。1965年生まれ。北海道大学水産学部卒業、同大学大学院水産学研究科修士課程修了、早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MOT)
高山亮[タカヤマリョウ]
サントリーホールディングス株式会社国際戦略部。1974年生まれ。東京工業大学工学部卒業、同大学大学院理工学研究科修士課程修了、早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MOT)
建部学[タテベマナブ]
TDK‐EPC株式会社セラミックコンデンサビジネスグループ企画管理統括部技術企画課長。1967年生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MOT)
小島正彦[コジママサヒコ]
日本電気株式会社モバイルRAN事業部マネジャー。1968年生まれ。早稲田大学理工学部卒業、早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了(MOT)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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