出版社内容情報
戦前から現代までの自動車メーカーの多様な販売展開を徹底的・網羅的に分析。自動車流通に特徴的な「複数マーケティング・チャネル」の分析は、日本企業の競争力を捉える新しい視点提供する。
内容説明
戦前から現代までの自動車メーカーの多様な販売展開を徹底的・網羅的に分析。自動車流通に特徴的な「複数マーケティング・チャネル」の分析は多元的な視点から日本企業の競争力を捉えている。
目次
第1章 日本における自動車販売の黎明(アメリカにおける自動車の大量生産とマーケティング・チャネルの構築;日本における自動車の登場と販売;日本における排他的マーケティング・チャネルの形成と展開)
第2章 第二次世界大戦後の自動車マーケティング・チャネルの再編(戦中戦後の自動車をめぐる環境;日本メーカーの戦後の立ち上げ;各自動車メーカーのマーケティング・チャネルの再編)
第3章 複数マーケティング・チャネルの構築と展開(モータリゼーションのはじまりと展開;自動車メーカーのディーラー戦略;トヨタの複数マーケティング・チャネルの拡大と市場浸透;日産とプリンス自工の合併とマーケティング・チャネル;フォロワー企業のマーケティング・チャネル戦略)
第4章 石油ショック後の自動車販売(トヨタのマーケティング・チャネルと工販合併;日産の販売組織変更と高級車路線;三菱自動車のマーケティング・チャネルの展開と工販統合;東洋工業(マツダ)におけるマーケティング・チャネル戦略の積極的展開
小規模ディーラーの展開と補助販売機構の利用)
第5章 自動車のマーケティング・チャネルの再編と統合(日産における段階的チャネル統合の動き;トヨタにおけるマーケティング・チャネル統合とレクサス店;市場細分化とマーケティング・チャネルの一本化;マーケティング・チャネルをめぐる新しい動き)
著者等紹介
石川和男[イシカワカズオ]
1968年愛媛県生まれ。中央大学商学部卒業、中央大学大学院商学研究科博士前期課程修了、同大学院博士後期課程単位取得退学。相模女子大学短期大学部専任講師、助教授を経て、専修大学商学部専任講師、助教授、准教授、教授
三浦俊彦[ミウラトシヒコ]
中央大学商学部教授、戦略研究学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。