- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
うまい褒め方vsへたな叱り方。
具体的エピソードと事例が満載!
「前もミスしたよね」
⇒「一緒に対策を話し合おう」
「君たちの話はわからないな」
⇒「その話、教えてくれる?」
「もっとできると思ってたのに」
⇒「あなたならきっとできる」
そして魔法の一言は「助かったよ。ありがとう」
Z世代ができるまで~時代背景と頭の中~/「失敗をしたくない」Z世代
リアルな現実を生き、夢は仮想世界へ/困ったときのトラブル対応術~上司の抱える10の疑問~
仕事をもっと任せたいとき/権利ばかりを主張してくるとき
ハラスメントは怖くない/相談には「答えない」のがコツ
Z世代との交流には、ランチか飲み会か/タメ口や作り笑顔はNG?
残業の規定はきちんと守らせる
あなたは不適切な発言で損をしていませんか?
言い方ひとつで環境は変わり、会社内のコミュニケーションは楽になります!
実戦的な「言い換え」で難局を乗り切ろう!
Z世代の特徴や本音を踏まえ、新しい仲間として信頼関係を築く。
それが上司の重要な仕事です。
内容説明
Z世代の特徴や本音を踏まえ、新しい仲間として信頼関係を築く。それが上司の重要な仕事です。うまい褒め方vsへたな叱り方。具体的エピソードと事例が満載!
目次
1章 Z世代ができるまで~時代背景と頭の中~(オーダーが間違っていても何も言わない?;時代とともに、世代の様相も変わる ほか)
2章 困ったときのトラブル対応術~上司の抱える10の疑問~(ほめるとき・叱るとき;主体性をもってほしいとき ほか)
3章 Z世代を心強い味方にする方法(あいさつはどちらから?;指示がないと動けない? ほか)
4章 信頼されるリーダーになるために(リーダーシップとは何か;部下が苦手なタイプだったら ほか)
5章 関係作りに役立つ会話術(“レベル1”あなたの一言、大丈夫?;“レベル2”もっといい言い方に変えてみよう ほか)
著者等紹介
大野萌子[オオノモエコ]
公認心理師、産業カウンセラー、2級キャリアコンサルティング技能士、一般社団法人「日本メンタルアップ支援機構」代表理事。企業内カウンセラーとしての長年の経験を活かし、社内コミュニケーション、ストレスマネージメント、ハラスメント対策を専門とする。内閣府をはじめ、大手企業、大学などで6万人以上に講演、研修を行ってきた実績を元に、テレビ、ラジオ、新聞などのメディアでも活躍。『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』(サンマーク出版)はシリーズ51万部超のベストセラーとなった(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme