事業承継買い手も売り手もうまくいくリアルノウハウ―100社の成功・失敗例を分析

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事業承継買い手も売り手もうまくいくリアルノウハウ―100社の成功・失敗例を分析

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  • サイズ 46判/ページ数 237p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784828423937
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C0034

出版社内容情報

事業縮小や後継者不在で廃業を望む中小企業が増えているいま、売り手が安心し、買い手の事業拡大が実現する事業承継は、ほんとうにできるのか? 本書では「ビジネスの会話をせず、想いの共感で買収に成功した洋菓子店社長」「財務体質や組織力の弱さに目をつぶり、プロダクトに投資して成功したIT会社社長」など、売り手・買い手双方の企業がより良くなる事業承継のリアルな進め方を、実話に基づいてふんだんに紹介する。著者は、地域金融機関や地方自治体から注目され、『日本経済新聞』など度々メディアに取り上げらる事業承継サイト「ツグナラ」の責任者。数多の体験から成功のコツを大公開! 「人を大切にする経営」の提唱者・坂本光司氏が推薦する「事業承継の実践的教科書」。

★旧社長に相談役という名誉職就任を促した宿泊業社長
★社員の協力体制のおかげでM&Aに集中することができた介護事業社長
★買収後、ミーティングを3倍に。コミュニケーション重視したビルメンテナンス業社長
★決断が遅くなり、売り手社長から見放された卸売業社長
★シナジー実現を急ぎすぎ、売り手社長から諌められたカーディーラー社長
★社長独断でM&A実行。しかし1年後に関係解消を迫られた建設業社長

内容説明

アドバイザー選びから成約後の経営統合プランまで、「買い手と売り手」双方の立場で、わかりやすくポイントを解説。

目次

はじめに―事業承継課題の解決に資するM&A
第1章 フェーズ1 100社検討の末に光り輝く1社が見えてくる
第2章 フェーズ2 あなたに事業を譲りたいと思ってもらうための戦略
第3章 フェーズ3 価格ではなくお互いの心で乗り越える、M&A成立への最後の壁
第4章 フェーズ4 完全公開!100日プランの作り方
第5章 フェーズ5 M&Aは買い手企業の企業価値を向上させる
おわりに―信頼を基盤とした事業承継支援

著者等紹介

水沼啓幸[ミズヌマヒロユキ]
株式会社サクシード代表取締役。1977年栃木県生まれ。高崎経済大学経済学部卒。法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科修了(MBA)、人を大切にする経営学会事務局次長、中小企業診断士。地域金融機関である栃木銀行勤務。2010年中小企業の事業承継支援を専門に行う、財務、IT、金融領域を支援するコンサルティング会社「株式会社サクシード」を創業。主催するとちぎ経営人財塾においては160名を超える地域の経営人財を育成、輩出している

市川優[イチカワユウ]
株式会社サクシード取締役コンサルティング事業責任者M&Aアドバイザー。1984年千葉県生まれ。専修大学法学部卒。グロービス経営大学院修了(経営学修士・MBA)。日本M&Aアドバイザー協会認定講師。地域金融機関である真岡信用組合にて勤務。その後、株式会社サクシードに入社、M&Aアドバイザリー部門を立ち上げる。地域の事業承継課題を解決するためのプラットフォーム「地域特化型M&Aプラットフォームツグナラ」を事業責任者としてローンチ。グッドデザイン賞2020でグッドフォーカス賞(日本商工会会頭賞)を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。