内容説明
なぜか儲かっている会社には活気があります。そんな活気のある会社には「戦略」があり、戦略を利益に変える「仕組み」があります。さらにその仕組みの軸には、上手な「教え方」があります。そのエッセンスを盛り込んだのが、本書です。
目次
第1章 業績が上がらない本当の理由(なぜ、努力しても業績が上がらないのか?;戦略が間違っていると業績は上がらない ほか)
第2章 会社をリエンジニアリングする(戦略・戦術・戦闘;戦略1 時流適応 ほか)
第3章 業績アップの仕組み作り(商品―何を売るかではなく、誰に売るか;商品―商品作りは競合調査から ほか)
第4章 共有化と一体化の仕組み作り(理念・行動指針の共有;ビジョンの見える化と浸透 ほか)
第5章 人に依存しない仕組み作り(人に期待はするが依存しない;社長が仕組みを作る ほか)
著者等紹介
斉藤芳宜[サイトウヨシノリ]
(株)船井総合研究所チーフコンサルタント。1974年福井県生まれ。神戸大学経営学部卒。中小企業診断士。NTTでIT関連の新規事業立上げのチームリーダーを経て、船井総研に入社。現在はソフトハウスチームで、特に即時業績アップにつながる戦略提案をメインとするIT・ソフト開発会社の専門コンサルタント。「答えは現場にしかない」という信念の下、年間250日以上を現場での調査と業績アップ支援に充てる。全国のソフトハウス経営者を組織化し、オンリーワン高収益企業の輩出を目指す勉強会「ソフトハウス経営研究会」を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 東北の文学源流への旅