内容説明
POS本格稼働時代―これからはハードメリット・データより、それを活かしたソフトメリットのシステムづくりが重要。客のニーズと店の品揃えを一致させる単品管理手法を紹介。
目次
第1章 単品管理と死に筋退治のマネジメント(単品管理の考え方と手順;死に筋退治を起点とする業務改革)
第2章 POSデータに基づく品揃え改善(商品計画とPOSデータの活用;単品データをもとに商品構成の再構築)
第3章 マーチャンダイジングと商品データの活用(デシジョン・テーブルによる品揃え改善;主張ある品揃えづくりに役立つ単品データ)
第4章 仕掛けて売り込む販売計画と単品管理(単品管理と販売計画の連動;テーマでくくって仕掛けて売り込むマネジメント)
第5章 単品管理に裏づけられた商品開発(単品データからワケあり商品づくり;良さを売り込む商品経営のマネジメント)