内容説明
接客係が必ず覚えなければならない基本常識をわかりやすく図解!あとはあなたが応用するのです!
目次
第1ステップ(準備;開店;姿勢;お迎え;おじぎ;挨拶;案内)
第2ステップ(注文とり;伝票記入;オーダー通し;セッティング;運び;運び完了)
第3ステップ(水、灰皿、おしぼりサービス;アナザーコーヒー他;中間サービス;中間下げ;さりげない監視;送り出し;後かたづけ)
第4ステップ(笑顔ある会話;手順には注意;客席の見回り、挨拶;不満の発見;苦情処理;客のミス)
第5ステップ(追加注文;繁忙時の接客;常連客への接し方;身勝手な客の扱い;席待ち客の応対;客同士のトラブル)
第6ステップ(子ども客の扱い;予約客の扱い;営業中の掃除;汚れの処置;客にがまんを強いない;マニュアル)
一般勤務心得
仕事をするときの心得