ロジカル・シンキング超入門―心理と論理のベストミックス

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ロジカル・シンキング超入門―心理と論理のベストミックス

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  • サイズ A5判/ページ数 170p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784828307794
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

ロジカル・シンキングをビジネスシーンで使うには、単にロジカルに考えるだけでなく、相手の心理も加味しないと本当の成功は手にできません。

本書は、ビジネスパーソンが習得すべき「ロジカル・シンキング」のスキルと「心理学」の勉強法から活用方法までを、事例をもとに具体的かつわかりやすく解説しています。

ビジネスシーンにおいて、知識があるだけではあまり意味がありません。実践し、経験を積み重ねることによって、初めて強力な武器になるのです。

内容説明

相手の心理を読むことで、プレゼン・交渉力が一気にアップ!初めての人でも、4つのステップを踏むことでマスターできる!一度挫折した人も、心理学を取り入れることで実践に役立つ!

目次

第1章 「心理と論理」で交渉力をアップする(全体像を考える;主張に対して根拠を持つ)
第2章 伝えたいことを「論理的に主張する」(論理の構造化)
第3章 「問題を発見し解決する」(事象の構造化)

著者等紹介

中野克彦[ナカノカツヒコ]
リンク・イノベーション代表。経営コンサルタント、認定心理士、CFP、1級FP技能士、A・F・T色彩検定1級、行動経済学会会員(第630496号)、日本心理学会会員(第47081号)。財務・税務コンピューターメーカーに入社し会計を学んだ後、コンサルティング会社にて、企業のマーケティング戦略の策定や人材の有効活用等を行う。2005年にリンク・イノベーションを設立。現在は、心理学を導入した経営コンサルティングとFP講師も含めたファイナンシャル・プランニングを両輪に事業を展開する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ダイキ

3
既に知っていることもあったり、無意識にしていたこともあったが改めてそうすべきなんだなと思い直すことができた。MECE(もれなく、ダブりなく)は一見簡単そうだがしっかり考えていかないと、もれてダブってしまいそうだなと思った。ロジックツリーで自分分析をし、ピラミッドストラクチャーで相手に伝えていく練習をして行こうっと!2020/09/22

林檎

0
評価32024/01/11

日野 輝樹

0
分かりやすいが、大体は知っている内容だった。こういう手法を身につけるためにはどうすればいいのかを詳しく知りたいと思います。2021/01/30

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