内容説明
売上高1兆円が視野に入ったドラッグストア業界のリーディングカンパニー・ウエルシア。M&Aによる規模拡大だけではなく、その成長には数々の秘策、奥の手があった!
目次
第1章 ドラッグストアにおける差別化とは何か
第2章 健康を支えるウエルシアモデル
第3章 多角的な視点から新しいことに挑戦する
第4章 地域・大学・企業とコラボする
第5章 誇り高き企業集団を目指す
第6章 我以外、皆我が師なり
著者等紹介
池野隆光[イケノタカミツ]
1965年、大阪経済大学経済学部卒業。1971年、池野ドラッグを開設。2002年、合併により、(株)グリーンクロス・コア(現ウエルシア薬局)取締役副社長商品本部長に就任。2009年、寺島薬局(株)代表取締役社長。2010年、ウエルシア関東(株)代表取締役社長。2011年、ウエルシアホールディングス(株)副社長。2013年から同社代表取締役会長を務める。2019年6月、日本チェーンドラッグストア協会会長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
後藤一樹
0
ウエルシアの企業としてのフィロソフィーがよく分かる一冊。2025/05/25
Rico
0
軸のぶれない、長い間経営を担ってきた人だからこそ出てくる言葉。一貫して地域社会に貢献を歌っている池野会長の考え方がよくわかる一冊。2021/04/22
Go Extreme
0
差別化とは何か:店の見た目 地域の5番手からトップクラスに 新参者の言うことに耳を貸す す 合併すること=異なる風土を受け入れる 小さい会社のほうに合わせる 違和感をおぼえたら提案 四つのウエルシアモデル:調剤・利便性・カウンセリング・介護 手の内は隠さない 目標はセブンイレブン 会社に愚痴をこぼしに来ればいい 誇りを持てる会社にするために どんな人からも学ぶことがある 商品の価値が見直される時代に 社長は判断を間違える・だから違う意見がいるのだ2020/12/06