予防管理時代のデンタルオフィス―トップ5%デンティストへの道

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 288p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784828202983
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C3034

内容説明

リピーターを呼び込むために必要なものは何か―時代が変われば顧客も変わる、歯科医院経営も変わる…予防管理型へ舵を切れ!そのためには経営を、マーケティングを、そして経営者自身が変わらなければならない!―変わるためのノウハウをわかりやすく解説。

目次

第1章 夢とチャンスをつかむ21世紀の歯科医院経営戦略
第2章 治療中心から予防中心への転換の道
第3章 倒れる歯科医院と元気な歯科医院
第4章 ISO9001を医院改善に活用する
第5章 TOP5%デンティストの実践マーケティングリポート
第6章 「強い歯科医院」へのさまざまな経営戦術

著者等紹介

松江満之[マツエミツユキ]
日本歯科経営学院学院長、中小企業診断士、薬剤師、検査技師、調理師、(株)赤ひげ総合研究所所長。歯科医院経営・病医院経営・薬局経営を専門とするコンサルタント。京都薬科大学卒の薬剤師だが、大学卒業から36年間経営コンサルタントへの道をただ一筋に進んできた。昭和56年から毎年1~2冊の本を出し続けている

伊藤日出男[イトウヒデオ]
高等学校英語非常勤講師を経て、歯科流通業界に転ずる。筑波大学大学院にてシステム経営学を学び、マーケティングベースの歯科医院開設を実践。1996年、マーケッターとして、(株)ディー・ブレーン設立に参加。マーケッター・コンサルタントとして、全国的に200件あまりの歯科医院の新規開設をサポートする。最近では、新規開設と同様、マーケティングベースの既存歯科医院の再生Rプロジェクトを立ち上げ、実績をあげている

大橋あゆみ[オオハシアユミ]
本名、三浦綾子。(株)エム・マネッジ代表取締役/ISOコンサルタント。ユニチャーム(株)管理本部システム部勤務を経て、1990年、医療法人社団赤坂会入局。東京都、他近郊6医院を経営する医療法人の運営管理、経営管理の分野に従事。2002年、医療全般のマネジメント会社を設立。翌年から本格的に歯科医院のISO認証取得コンサルティング活動と医院のシステム化、スタッフ教育をテーマとした活動を開始している。日本歯科新聞社『アポロニア21』に、「歯科医療業界のアウトソーシング」、「スタッフの採用と育成」、「スタッフが変える!医院改善」を連載

堀尾芳裕[ホリオヨシヒロ]
(株)エム・マネッジISO主任コンサルタント。1979年、医歯学部の進学予備校「医歯学部進学研究会」の設立後、医師国家試験対策書籍の出版を目的とする株式会社医学情報社を設立し、医療系の教育事業に従事。85年、歯科医院を経営する医療法人社団の常務理事に就任、歯科の経営管理に従事。98年、歯科領域における世界初のISO9001認証取得。99年、ISO9001、ISO14001の保健、社会事業および教育系の審査員となり、現在、医療機関のISO認証取得のコンサルタントとして活躍中。日本歯科新聞社『アポロニア21』連載の「倒れる歯科医院」、「他業種に学ぶ経営のヒント」は歯科業界の問題点の核心をついていると好評である
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品