目次
基礎編(ライフスキル教育の基礎;5つのライフスキル;プログラムの構成と使い方)
実践編(あいさつをしよう―気持ちの良いあいさつについて考える;きもちつたわったかな―上手に自分の感情や思いを伝えるにはどうしたらよいのかを考える;だいすき「わたし」―自分の良さを見つけて、自分らしさに気付く ほか)
実践編(こまったな。どうしよう―自分にとって良いと思う方法を選んで決める(広島県呉市立横路小学校養護教諭 木村千恵)
いやなことをするのはやめて―自分の気持ちを効果的に伝える練習をする(広島県福山市立霞小学校校長 清水弓記子)
こまったな。たすけて―自分一人で解決できない時、どうすればよいかを考える(広島文化学園大学人間健康学部助教 寺西明子) ほか)
著者等紹介
池田真理子[イケダマリコ]
JKYBライフスキル教育研究会中国・四国支部代表
青山俊美[アオヤマトシミ]
JKYBライフスキル教育研究会コーディネーター(府中市立府中明郷学園教頭)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。