- ホーム
- > 和書
- > 経営
- > 経営管理
- > セクシャルハラスメント対策
出版社内容情報
パワハラは、誰か一人の「性格が悪いから」「能力がないから」といった単純な理由で起きるものではありません。暗黙のルール、組織の文化、過度なプレッシャー──そうした様々な要素が、知らず知らずのうちに、パワハラの温床をつくり出してしまいます。
この本では、加害者・被害者・第三者・組織、すべての視点から、パワハラの起きるメカニズム/上手な叱り方・伝え方/被害者にならないための方法/相談を受ける時の注意点/職場全体をパワハラのない環境に変える方法などを、具体的なケースや実践しやすいテクニックとともに紹介。パワハラ対策をすべて網羅した内容です。
パワハラ対策をすべて網羅! パワハラ防止法が全企業義務化
心理的安全性の高い職場のつくり方/パワハラが多い職場の特徴/パワハラの芽を摘む一番の予防策/パワハラにならない叱り方/パワハラにならない言いかえ辞典/コミュニケーションを多く取る方がパワハラ防止に繋がる/日常的な注意や声かけ、行動の共有こそがパワハラの芽を摘む
■目次
●第1章 パワハラってなに?
パワハラには6つのタイプがある/私も実はパワハラをしていたのかも!?/パワハラかどうかを見極めるための「3つのポイント」/間違ったらプライドを捨てて謝る 他
●第2章 なぜパワハラは起きるのか──無意識の土壌を探る
パワハラが多い職場の特徴とは?/「強い」ストレス要因の第1位は人間関係?/パワハラを生み出す7つの会話/無自覚なパワハラ加害者の3つの特徴(?パワハラの知識が定着していない ②自己理解が不足している ?コミュニケーションパターンが
一定)/パワハラを生む「認知バイアス」他
●第3章 この場面、セーフ? アウト?──リアルケース集
よくあるグレーなケースをチェック/皆の前で叱るのはパワハラ?/ため息をつくことがパワハラになるの!?/パワハラをそばで見ている人は被害者?/3要素でパワハラかどうか検証する 他
●第4章 パワハラにならない上手な叱り方
叱らないのもリスク!/叱るの目的「行動変容」とは?/「叱る」と「怒る」の違い/イライラ感情をコントロールする/イライラ感情の生まれる仕組みと種類 他
●第5章 その一言を変えるだけで、空気は変わる──パワハラにならない言いかえ辞典
①「なんでできないの? なぜ?」②「やるのが当たり前」③「もういい」④「全然ダメだな」/言いかえの心がまえ/管理職以上になる人は11・5%!?/パワーのある部下、専門職も同様/すぐに使える言いかえミニ辞典 他
●第6章 パワハラのない職場のつくり方
データで見るパワハラ対策の効果/心理的安全性の誤解とパワハラ防止での意味/「犯人探し」ではパワハラのない職場づくりにつながらない/ポジティブを増やす方がパワハラのない職場づくりにつながることも/どちらがパワハラのない職場につながりますか? 他
【目次】