なぜパワハラは起こるのか―職場のパワハラをなくすための方法

個数:
電子版価格
¥1,760
  • 電子版あり

なぜパワハラは起こるのか―職場のパワハラをなくすための方法

  • ウェブストアに11冊在庫がございます。(2025年12月13日 10時41分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 272p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784827215298
  • NDC分類 366.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

パワハラは、誰か一人の「性格が悪いから」「能力がないから」といった単純な理由で起きるものではありません。暗黙のルール、組織の文化、過度なプレッシャー──そうした様々な要素が、知らず知らずのうちに、パワハラの温床をつくり出してしまいます。
この本では、加害者・被害者・第三者・組織、すべての視点から、パワハラの起きるメカニズム/上手な叱り方・伝え方/被害者にならないための方法/相談を受ける時の注意点/職場全体をパワハラのない環境に変える方法などを、具体的なケースや実践しやすいテクニックとともに紹介。パワハラ対策をすべて網羅した内容です。

パワハラ対策をすべて網羅! パワハラ防止法が全企業義務化
心理的安全性の高い職場のつくり方/パワハラが多い職場の特徴/パワハラの芽を摘む一番の予防策/パワハラにならない叱り方/パワハラにならない言いかえ辞典/コミュニケーションを多く取る方がパワハラ防止に繋がる/日常的な注意や声かけ、行動の共有こそがパワハラの芽を摘む

■目次
●第1章 パワハラってなに?
パワハラには6つのタイプがある/私も実はパワハラをしていたのかも!?/パワハラかどうかを見極めるための「3つのポイント」/間違ったらプライドを捨てて謝る 他
●第2章 なぜパワハラは起きるのか──無意識の土壌を探る
パワハラが多い職場の特徴とは?/「強い」ストレス要因の第1位は人間関係?/パワハラを生み出す7つの会話/無自覚なパワハラ加害者の3つの特徴(?パワハラの知識が定着していない ②自己理解が不足している ?コミュニケーションパターンが
一定)/パワハラを生む「認知バイアス」他
●第3章 この場面、セーフ? アウト?──リアルケース集
よくあるグレーなケースをチェック/皆の前で叱るのはパワハラ?/ため息をつくことがパワハラになるの!?/パワハラをそばで見ている人は被害者?/3要素でパワハラかどうか検証する 他
●第4章 パワハラにならない上手な叱り方
叱らないのもリスク!/叱るの目的「行動変容」とは?/「叱る」と「怒る」の違い/イライラ感情をコントロールする/イライラ感情の生まれる仕組みと種類 他
●第5章 その一言を変えるだけで、空気は変わる──パワハラにならない言いかえ辞典
①「なんでできないの? なぜ?」②「やるのが当たり前」③「もういい」④「全然ダメだな」/言いかえの心がまえ/管理職以上になる人は11・5%!?/パワーのある部下、専門職も同様/すぐに使える言いかえミニ辞典 他
●第6章 パワハラのない職場のつくり方
データで見るパワハラ対策の効果/心理的安全性の誤解とパワハラ防止での意味/「犯人探し」ではパワハラのない職場づくりにつながらない/ポジティブを増やす方がパワハラのない職場づくりにつながることも/どちらがパワハラのない職場につながりますか? 他


【目次】

内容説明

パワハラ対策をすべて網羅!コミュニケーションを多く取る方がパワハラ防止に繋がる。日常的な注意や声かけ、行動の共有こそがパワハラの芽を摘む。

目次

第1章 パワハラってなに?
第2章 なぜパワハラは起きるのか―無意識の土壌を探る
第3章 この場面、セーフ?アウト?―リアルケース集
第4章 パワハラにならない上手な叱り方
第5章 その一言を変えるだけで、空気は変わる―パワハラにならない言いかえ辞典
第6章 パワハラのない職場のつくり方

著者等紹介

宮本剛志[ミヤモトツヨシ]
株式会社メンタル・リンク代表取締役社長・公認心理師。管理職を経験し部下との関わり方に悩んだことをきっかけに、ハラスメントについて学び始めた。その後、ハラスメント対策を通してより良い職場づくりの支援を行うために起業。現在は、心理学に基づく研修やハラスメント被害者・加害者の面談を行う。企業のハラスメント対策委員会外部委員や顧問を務める。企業研修は年間約200回。カウンセリングは年間約400人(延べ人数)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
無自覚性 認知バイアス 確証バイアス 合意推測バイアス 正常性バイアス 自己正当化バイアス 他責思考 叱ると怒る 感情コントロール 心理的安全性 相談窓口 なぜの繰り返し 人格否定 過去の引きずり 比較意識 決めつけ 感情的言動 暗黙ルール 公衆面前の叱責 グレーゾーン判断 イライラ管理 言葉の言いかえ パワハラ回避言葉 被害者の記録 第三者介入 組織風土改革 長時間労働改善 業務体制整備 パワハラ防止法 方針明確化 加害者更生 日常コミュニケーション 相互理解 信頼構築 未来志向指導 個人の意識改革2025/11/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22893695
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品