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出版社内容情報
【意欲的な発言を引き出せるスキル】
「主体性を引き出す」
「潜在ニーズのあぶり出し」
「相互理解を深める」
など、人と人とのあらゆる関係性において必須要件となる
傾聴/ヒアリングのテクニックを具体的かつ分かりやすい表現でご紹介。
多くの会話事例の紹介と、なぜここでこの様な質問をするのか?まで徹底解説。
内容説明
部下を意欲的に、営業の成約率アップ、積極的な発言を引き出すなど、目の前の人が自発的に動き出す!!「やっと聴き出せた!」を実現するスキル。
目次
1 傾聴力で実現できる事
2 人の欲求を理解する共感・承認
3 完全なる「相手軸」になる
4 聴くスキル1 マインドセットを整える
5 聴くスキル2 相手の会話を膨らませるスキル
6 聴くスキル3 相手の本音に迫るスキル
著者等紹介
林田康裕[ハヤシダヤスヒロ]
株式会社わだちコンサルティング代表取締役。伴走型コンサルタント。外資系メーカーにて約10年勤務。東京本社にて営業チームのマネジメントを行うなかで、部下が自発的に動き出すための関わり方を学ぶ。企業に対し継続コンサルティングおよび企業研修を伴走スタイルで提供する。また「月刊人事マネジメント」をはじめ人材育成、リーダーシップ等をテーマにした寄稿を重ねる。専門領域は人材教育とマーケティング。1974年生まれ。1997年関西外国語大学外国語学部英米語学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぽぷりん
3
相手が主役。相手を敬って聴くことで、こちらから伝えたいことを相手の言葉で話してもらう。相手が話すことで相手が整理していく。答えは相手のことを中にある。参考になった。実践するためには、相槌など適切に行えるかだ。2024/04/05
M H
1
大切なことが多かった。 知っていることも多かったが、聴くために必要なことを再確認できた。2024/09/30
ぐみ
0
傾聴のもつ力&実践方法や具体例がまとめれている。 わかった気でいた傾聴。仕事柄理解して実践している、できている部分もありますが、この視点はなかった、ここはまだまだ未熟だな、というのを確認できてよかったです。あとは実践あるのみ。2025/02/06
Reiko Takahara
0
わかるような、なんか違うような……。すべて納得できたわけではないが、私のスキルがまだこの著者のメッセージを理解できるレベルにないのだろう。何年か後にもう一度読んだら、今より腑に落ちる気はする。今でも納得できたことはあるし、実践できることから始めよう。2024/05/30