メガヒットのカギをにぎる!シン世代マーケティング

個数:
電子版価格
¥1,540
  • 電書あり

メガヒットのカギをにぎる!シン世代マーケティング

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 07時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 240p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784827213362
  • NDC分類 675
  • Cコード C0034

出版社内容情報

本書は全てのビジネスをする方、特に商品開発や各種マーケティング業務・企画業務に関わる方に向け、コロナ後の新時代にどんなものが売れるのか、そのヒントを「世代論」を軸に考察するものです。
各世代が取り巻かれている現在の状況や抱いている思想、消費傾向を正確に把握さえすれば、その彼らが未来的にどういう行動を取るか、何に消費するかは確実につかめます。団塊ジュニア世代、ポスト団塊ジュニア世代、Z世代、バブル世代など、各世代の「特徴」や「価値観」から消費の未来を読みます!

『世代の特徴』をつかむと売れる!
令和の消費の中心となる世代とは? 各世代の価値観から消費の未来を読む!
複数世代をセットにしたマーケティングが令和の核!
ノスタルジー消費、多国籍消費、シェア購入、自立型ソロ中年市場、コミュニティ消費、新親子消費…

内容説明

各世代が取り巻かれている現在の状況や抱いている思想、消費傾向を正確に把握さえすれば、その彼らが未来的にどういう行動を取るか、何に消費するかは読めます。

目次

Prologue 世代別のニーズを探ることで今後の消費が見える
1 団塊ジュニア世代~ポスト団塊ジュニア世代の消費の未来(貧乏クジ世代;海外旅行第一世代、インターネット第一世代 ほか)
2 新人類世代~バブル世代の消費の未来(好景気のぬるま湯で育った;能天気で前向き、強い万能感 ほか)
3 団塊世代~シラケ世代の消費の未来(団塊世代は欧米文化第一世代;封建制と革新性の同居 ほか)
4 ゆとり世代~Z世代~α世代の消費の未来(「○○離れ」のゆとり世代=さとり世代ゆとり世代は、意外と“ゆとって”いない ほか)
5 新時代に売れるために不可欠なもの(欧米に限らない「多国籍消費」;団塊ジュニア世代の「ノスタルジー消費」 ほか)

著者等紹介

原田曜平[ハラダヨウヘイ]
1977年東京都生まれ。広告業界で各種マーケティング業務を経験した後、2022年4月より芝浦工業大学・教授に就任。その他、信州大学・特任教授、玉川大学・非常勤講師。BSテレビ東京番組審議会委員。マーケティングアナリスト。専門は日本や世界の若者の消費・メディア行動研究及びマーケティング全般(調査、インサイト開発、商品・パッケージ開発、広告制作等)。2013年「さとり世代」、2014年「マイルドヤンキー」、2021年「Z世代」がユーキャン新語・流行語大賞にノミネート。「伊達マスク」という言葉の生みの親でもあり、様々な流行語を作り出している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬弐仟縁

44
本日アップした番組に使用させていただきました。ありがとうございました。シングルプアかな、小生は。番組では盛ってしまったかも(汗)。団塊Jr.世代は、ノスタルジー消費で合理主義者(088頁)。2010年代生れのα世代は、今後の消費動向気になる。ゆとり世代やZ世代も消費の中心なのか? でも、団塊世代が後期高齢者だから、先行き不安な日本経済。。2022/08/13

てつJapan

18
【とても良かった】予想外に面白かった本。 ● シン=新 ではありません。団塊世代以降の世代別のマーケティング本。 ● 各世代別にいかにお金を使わせるか、という本なので、かなりリアリスティックでシビアな内容。 ● 著者の知人など、登場するサンプルの扱いがかなりひどくて笑う。知人との友情にひびが入らないのだろうか? ● また世代論?と思わず、読むと得られるものがあると思います。2022/09/10

はるき

13
 何事も、決めつけは良くないですが、当たってる気がします。2023/02/01

Koki Miyachi

4
世代別のマーケティングについて、かなり突っ込んで分析している本である。ここまで端的に世代ごとの特長をあぶりだして整理している本を他に知らない。自分の世代もそうだし、違う世代の知り合いのことを考えても、実に的確に言い当てていてスゴイ。ここにある世代の理解を、常識として理解しておくことはどんな業界においても有用だと思う。2022/08/31

saboshi

3
納得のマーケティング論。参りました。そして、面白かった。2022/07/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19632499
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。